エアライン, 空港 — 2018年4月15日 19:55 JST

スターフライヤーCA「腹筋割ります」 新年度の目標掲げ「旅立ちの日フライト」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 北九州空港を拠点とするスターフライヤー(SFJ/7G、9206)が、早朝の招待フライト「旅立ちの日 Flight 2018」を実施した。2018年度に「輝きたい意気込み」を持つ18歳以上の111人を募集。約1000人の応募があった。

 旅立ちの日フライトは、金運向上や旅行によいとされる「寅の日」にあたる3月23日に開催。新年度のスタートを前に、物事を始めると大きな実を結ぶとされる開運日「一粒万倍日」となることから、「旅立ちの日」として無料で利用者を招いた。

羽田のスターフライヤーのカウンターに設置された出発案内には、行き先は「輝く未来」、便名は「SFJ555」と記されていた=18年3月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
温泉で前夜祭
行き先は「輝く未来」

温泉で前夜祭

 当日は早朝フライトとなるため、前日22日に前夜祭を羽田空港に近い「天然温泉 平和島」で開催。17歳から69歳までの参加者が、北は北海道、南は大分県までの全国各地から集まり、温泉を楽しんだ。日付が変わると、北九州出身の男性ユニット「DrunK!」(ドランク)と、東京と福岡を拠点とする2人組「イーシス」がライブを開き、会場を盛り上げた。

旅立ちの日 Flight 2018の前夜祭が開かれた天然温泉 平和島=18年3月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 前夜祭には、スターフライヤーの松石禎己社長も登場。クイズやじゃんけん大会で、参加者とともにイベントを楽しんだ。じゃんけん大会では、ペア往復航空券や平和島温泉のチケットなどがプレゼントされた。

 スターフライヤーは、2015年から無料招待による初日の出フライトを北九州空港で実施。2017年の元日には、初めて羽田でも開催した。ところが、今年は発着枠の関係で、羽田では初日の出フライトを開催できなかった。

 初日の出フライトに代わるイベントを羽田でも開きたいと考えた、羽田と関西空港に務める社員が中心となり、今回のフライトを実現させた。無料招待のチャーター便は、燃料代など相応のコストがかかるが、「会社はどうでもいい。みんなが成長してくれればいい」(松石社長)と、やる気のある社員が考えた企画の実現を後押しした。

行き先は「輝く未来」

 前夜祭が開かれた平和島からは、バスで羽田第1ターミナルへ移動。午前3時すぎに到着すると、ひっそりとしたターミナルを参加者たちは珍しがっていた。スターフライヤーのカウンターに設置された出発案内には、行き先は輝く未来、便名はSFJ555便と名付けられたフライトが表示されていた。

羽田で出発を待つスターフライヤーの555便=18年3月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関東を一周したスターフライヤーの旅立ちの日フライト=18年3月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 目玉となる早朝フライトの555便(エアバスA320型機、登録番号JA24MC)には、スタッフなどを含む乗客127人が搭乗。午前4時33分に1番スポット(駐機場)を出発し、関東平野を1周し、日の出を観賞する遊覧飛行を行った。

 客室乗務員は先任の大竹侑子さんをはじめ、佐野純子さんと菅原真吾さん、房野紗衣さん、市川真菜美さんが乗務。通常は


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post