エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2017年3月27日 14:15 JST

JAL、羽田-広州に787就航 767から機材変更

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は3月27日、羽田-広州線の機材をボーイング787-8型機「スカイスイート787」に変更した。

社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 中国第3の都市、広州へ乗り入れる同路線は、2015年10月25日就航。これまでは767-300ERの新仕様機「スカイスイート767」(2クラス199席:ビジネス24席、エコノミー175席)で運航していた。

 スカイスイート787の座席数は、3クラス161席(ビジネス38席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー88席)。ともにビジネスクラスはフルフラットシートだが、ベッド幅を比べると、スカイスイート767が最大約52センチだったのに対し、787は約65センチと広くなっている。

 エコノミークラスのシート幅も、767の約45センチから約48センチに広がり、快適性を訴求していく。

 機材変更後の初便となった羽田発広州行きJL087便(787-8、登録番号JA843J)は、乗客138人と乗員9人(パイロット2人、客室乗務員7人)を乗せ、定刻より3分早い午前8時47分に出発した。搭乗口前には、787のシミュレーターを3分の2の大きさで再現した「ミニレーター」が展示され、副操縦士の有志らが記念撮影に応じたり、787について説明した。

 JL087便の服部登機長は、「機内の気圧がこれまでの機体よりも地上に近く、加湿器も備えられた快適な機内です」と、搭乗開始前に787の特徴を説明。「快適な旅をお楽しみいただき、お役に立てるよう努力してまいります」とあいさつした。

 初便の乗客には、かつて使われていた航路図を使った社員手作りのブックカバーが記念品として配られた。

 JALが発注済みの787は、標準型の787-8が25機、長胴型の787-9が20機の計45機。現在受領済みなのは33機で、787-8は全25機、787-9は8機受領している。

 羽田を発着するJALの国際線14路線のうち、787の投入路線は広州と北京、ソウル(金浦)、ホーチミンの4路線。いずれも787-8を投入している。

体験用制服を着て「ミニレーター」で記念写真に収まる乗客=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

搭乗口前であいさつする羽田−広州線の787初便となったJL087便の服部機長(左)=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田−広州線の787初便となったJL087便の乗客に手渡された航路図を使ったブックカバー=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田−広州線の787初便となったJL087便の乗客に記念品を手渡すJAL社員=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

搭乗口に並ぶ羽田−広州線の787初便となったJL087便の乗客=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

113番スポットで出発を待つ羽田−広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

113番スポットで出発を待つ羽田−広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

113番スポットで出発を待つ羽田−広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットから手を振るJL087便の吉村泰彦副操縦士=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トーイングカーに押し出されて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トーイングカーに押し出されて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トーイングカーに押し出されて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トーイングカーが外されたJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

社員に見送られて羽田を出発する広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かう広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かう広州線の787初便となったJL087便=17年3月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空

787-8ラストJA845J成田到着
操縦席も「おしぼり乾きにくい」写真特集・JALの787-8、全機揃う(16年7月6日)
JAL、787-8全機受領 25機目が成田着、チャールストン製(16年7月2日)

JALの787-9
6m長く34席多い最新787 写真特集・JALの787-9(機内・機体編)(15年6月20日)
夕暮れの成田へ到着 写真特集・JALの787-9(到着編)(15年6月13日)
JAL、787-9初号機が成田到着 7月からジャカルタ就航(15年6月11日)

スカイスイート787(787-8)
JALスカイスイート787、フランクフルトへ初便出発(14年12月1日)
JAL、最新787は快適性で勝負 写真特集・スカイスイート787(14年12月1日)
JAL、787新仕様機の機内公開 ビジネスとエコノミー刷新、プレエコ新設(14年11月29日)
JAL、787新仕様機が成田到着 ビジネスがフルフラットに(14年11月26日)

JALの787-8到着と初便
日航、ボストン線就航 植木社長「私が操縦したかった」(12年4月22日)
JAL、787の機内公開 社員も興味津々(12年3月28日)
JALの787初号機、成田に到着 2号機は羽田へ(12年3月27日)

羽田ー広州線就航
JALとANA、羽田ー広州開設 中国線拡大、北京・上海は増便(15年10月25日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post