エアライン — 2016年10月15日 15:30 JST

新曲は「まだ秘密」JALベルスター2016のCA、ハンドベル練習スタート

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 クリスマス恒例となった日本航空(JAL/JL、9201)の客室乗務員有志によるハンドベル演奏チーム「JALベルスター」の今年第1回目となる練習が10月14日、羽田空港内で行われた。

クリスマス公演に向けて結成したJALベルスター2016のメンバー。(前列左から)田中さん、赤波江さん、中川さん、公門さん、(後列左から)吉成さん、濱地さん、小林さん、橘さん=16年10月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALでは毎年年末に、ベルスターによるハンドベル演奏を各地で披露している。結成は1995年で、2014年に20周年を迎えた。今年は約40人の客室乗務員が応募し、入社1年目から5年目までの8人が選ばれた。

 メンバーは13日に顔合わせや選曲、楽譜作成を行い、14日が本格的な練習初日となった。全員がピアノやバイオリン、トランペットなどの演奏経験があることから、披露する曲をハンドベル用に自らアレンジしている。

 ベルスターは前年のメンバーが最低1人は翌年も参加し、演奏技術などを継承してきた。今年は入社2年目の赤波江(あかばえ)聖歌さん(25)が昨年に続いて参加。「待ち遠しく思っていた気持ちが伝わり、今年も選ばれたのかもしれません」と笑顔を見せる赤波江さんは、さまざまな楽器の経験者が集まったことに、期待を膨らます。

 今年のテーマは「エンジョイJALベルスター」。さまざまな年代の人たちに楽しんでもらい、自分たちも演奏を楽しみたいという思いで設定したと、赤波江さんは話す。

 舞台で披露する8曲のうち、半分は新曲を選んだ。赤波江さんは「ウインターソングやクリスマスソングで、ベルスターがまだ演奏したことがない曲を選びました」と話し、曲目は「まだ秘密です」と笑った。

 今年初めて参加するメンバーは、入社5年目でハンドベル経験者の橘梨央さん(27)、4年目の田中優里子さん(26)、3年目の濱地(はまじ)恵理さん(26)、中川紅実子さん(25)、2年目の小林理紗さん(23)、吉成明希さん(23)、1年目の公門(こうもん)優希さん(23)。楽器の演奏経験だけではなく、学生時代に中川さんはチアリーディング、小林さんはストリートダンスを楽しんできた。そして、唯一入社1年目の公門さんは、学生時代からベルスターに憧れ、絶対に舞台に立つと決意して入社したという。

 最初の合奏を終えて赤波江さんは、「アイコンタクトで最後を合せるなど、いろいろなアイデアが出てきました」と楽しげに感想を話す。そして、久しぶりにチームでハンドベルを演奏した橘さんは、「チームワークを求められる機内で働いているので、初対面でも合せられました。私が知っている違った奏法も取り入れてみたいですね」と、さらなるレベルアップを目指す。

 乗務の合間に全員が集まれる練習は、本番までに13日の顔合わせを含めて8回。12月1日と2日の函館を皮切りに、17日と18日を予定している札幌、24日と25日は羽田で公演する。このほかにも、公演日を追加する可能性があるという。

*特集はこちら

JALベルスター2016メンバー(敬称略)
田中 優里子
橘 梨央
赤波江 聖歌
濱地 恵理
中川 紅実子
小林 理紗
吉成 明希
公門 優希

講演予定
12月1日と2日:函館
12月17日と18日:札幌(未確定)
12月24日と25日:羽田
*公演追加の可能性あり。

昨年から引き続きベルスターのメンバーとして演奏する赤波江さん(右)=16年10月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

今年最初の合奏練習をするJALベルスターのメンバー=16年10月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

今年最初の合奏練習をするJALベルスターのメンバー=16年10月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空

JALベルスター2016
「フライトも音楽も共通」特集・ステージ楽しんだJALベルスター2016のCAたち(17年1月7日)
JALのCA、歴代制服でハンドベル披露 ベルスターの8人、アイコンタクトで息合った演奏(16年12月24日)
自分たちも楽しめるステージを 特集・JALのCAハンドベルチーム「ベルスター2016」(16年12月1日)

JALベルスター2015
「全員の心が一つになった」JALベルスターの新人CA、ハンドベルで一体に(15年12月26日)
JALの新人CA、ハンドベルでクリスマス 羽田で披露(15年12月24日)
チャレンジが合い言葉 JALベルスターの新人CA、ハンドベル練習開始(15年10月8日)
ピアノアプリで楽譜作り 特集・息合ったハンドベル目指すJALの新人CAたち(15年10月8日)

ベルスターの過去記事
目で助け合う新人CAたち 20周年のベルスター、JALはなぜハンドベルを演奏させるのか(14年12月25日)
JALのCA、ハンドベルでアナ雪「レリゴー」 20周年のベルスター、羽田で披露(14年12月23日)
20周年のJALベルスター、CAがハンドベル練習スタート(14年10月5日)
JALベルスター、ハンドベルで魅了 3年ぶり新人CA「アイコンタクトが大事」(13年12月23日)
CAのハンドベル合図にオケと合唱団のフラッシュ・モブ JALが羽田で(12年12月24日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post