エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2015年10月16日 18:55 JST

エアアジア・ジャパン、A320初号機が中部到着 3年で黒字化目標

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 エアアジア・ジャパンのエアバスA320初号機(登録番号JA01DJ、製造番号MSN6702)が10月16日午後0時48分、中部空港(セントレア)に到着した。スポット(駐機場)に入る前には、空港の消防車による歓迎の放水アーチをくぐり抜けた。(写真特集はこちら

中部空港で歓迎の放水アーチをくぐるエアアジア・ジャパンのA320初号機=10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 初号機は仏トゥールーズで現地時間10月9日に引き渡された。トゥールーズ出発後はエジプトとオマーン、ヤンゴンを経由し、中部空港には午後0時40分に着陸した。

 エアアジア・ジャパンは中部空港を拠点に、札幌(新千歳)、仙台、台北(桃園)の3路線を、2016年4月上旬に同時開設する。いずれも1日2往復で、毎日運航する。航空券の販売開始は、11月後半を予定。運賃は大手の同一路線の普通運賃と比べ、半分から3分の1程度に設定する。

 機材はA320(180席)が就航時は2機で、2016年末までに6機体制を整える。その後は1年に5機ずつ増機を計画しており、就航から4年で20機程度の体制を目指す。

 同社の小田切義憲CEO(最高経営責任者)は、「中部は24時間空港。名古屋は日本第3の都市だがほかのLCCが本拠地にしていない」と就航の理由を説明し、「中部圏だけではなく、目的地の発展にも貢献したい」と述べた。黒字化については、「2018年度の単年度黒字を目指す」と語った。

 2012年8月に成田空港を拠点に就航した旧エアアジア・ジャパンは、マレーシア本国のエアアジアとANAホールディングス(9202)の合弁事業で、2013年6月に合弁を解消。中部空港には2013年3月31日に就航したものの、同年8月末で撤退している。

 小田切CEOは、「前回は運航期間が4カ月程度で、定着に至らなかった。今回は事前に地元の方に認知していただき、使っていただけるようにしたい。前回指摘された予約システムの使いにくさは、継続して改善を図っており、アピールしていきたい」と意気込みを語った。

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*会見の詳報は別途掲載します。

中部空港に着陸するエアアジア・ジャパンのA320初号機=10月16日12時40分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に着陸したエアアジア・ジャパンのA320初号機=10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に着陸し駐機場へ向かうエアアジア・ジャパンのA320初号機=10月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港に到着するエアアジア・ジャパンのA320初号機=10月16日12時48分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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