エアライン, 解説・コラム — 2016年8月7日 18:45 JST

CAのバッグやポケット、何が入ってる? 連載・CREW WORLDのアテンションプリーズ!!(43)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは!客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD」です。

 前回は「フライト前のCAブリーフィングとは?」と題し、CAがフライト前に行うブリーフィング内容について、いくつかの航空会社を事例に挙げてご紹介しました(関連記事)。

 CAといえば、キャリーバッグ片手に空港を歩いている姿をイメージされる方は多いのではないでしょうか? CAにはフライトだけでなく、「ステイ」と呼ばれるフライト先で数日間宿泊する勤務があります。そのため、人によっては荷物がとても多く、何気なく持っているスーツケースも、持ち上げてみると想像以上に重いこともあるほどです。

 持ち歩く荷物のうち、宿泊グッズや美容グッズを除く半分以上が、会社の規定により携行品として定められおり、フライトの度に持ち運ぶ必要があります(携行品の種類は航空会社により異なります)。

—記事の概要—
マニュアル類
小道具類
ポケットの中身

マニュアル類

キャリーバッグを引いて搭乗口へ向かう客室乗務員=15年2月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 CAの仕事のほとんどは、規定に定められたものです。お客様とのコミュニケーションやおもてなしについては、個人の性格や価値観によって違いが生じますが、各航空会社には安全やサービス、機内アナウンスに関して、CAの行動を定める大量のマニュアルが存在します。

 各マニュアルをiPadのような電子機器にデータで配布する会社もあれば、分厚い本の中に凝縮して配布する会社もあります。機内で対応が難しい状況が発生した場合などに、対応の基準としてこれらのマニュアルを参照します。

 「何かがあった時は原点に戻る」。日々のフライトで臨機応変さが必要な


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。