エアライン, 企業, 空港 — 2015年1月16日 21:15 JST

2014年新作土産、最も売れたのは? 全日空商事ランキング

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(9202)傘下の全日空商事は1月16日、空港内ギフトショップ「ANA FESTA」で販売した2014年新商品の売り上げランキングを公表した。東京土産や北海道の菓子の人気が高く、7月以降に販売を開始した商品が広く支持された。

2014年の新作売上ランキング(Aviation Wire作成)

新作売上1位の「東京チョコレート ワッフルサンド」(全日空商事提供)

 1位になったのは、アンデル(東京・江東区)の「東京チョコレート ワッフルサンド」。なめらかなチョコレートを薄く焼いたワッフルクッキーでサンドした。羽田空港のみの販売で、販売開始が7月ながらも8万8729個を売り上げた。

 2位は北菓楼(きたかろう、北海道砂川市)の「北海道開拓おかき 白糠柳だこ味」。松前のイカや枝幸(えさし)のホタテなどを取りそろえる「開拓おかき」シリーズの新作で、釧路郊外の白糠(しらぬか)ので水揚げされたヤナギダコを使用した。千歳と函館で1月から販売開始。売上個数は3万8883個。

 3位は石屋製菓(札幌・西区)の「美冬(みふゆ)」抹茶味。サクサクしたパイ生地の間に抹茶のフィリングを挟み、抹茶チョコレートでコーティングした。新千歳と釧路、旭川で6月から販売開始。3万8459個を売り上げた。

 4位はYOSHIMI(札幌・中央区)の「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」えび味。スティックタイプのカレーせんべいで、ローストしたエビを殻ごとふりかけた。新千歳と釧路、函館、旭川、稚内で8月から販売開始。売上個数は3万4901個。

 5位はアンデルの「東京パンケーキ ラングドシャ」がランクイン。メープルのクッキーにホワイトチョコレートをサンドしたパンケーキ風味のラングドシャで、7月から羽田と成田で販売を開始。2万3449個を売り上げた。

 6位はショウエイ(東京・足立区)の「妖怪ウォッチ ドロップ缶」(2万3149個)、7位はラ・テール(東京・世田谷区)の「ドゥーブル ショコラケーク」(2万0191個)、8位はD&Nコンフェクショナリー(東京・渋谷区)の「ドルチェな東京ぼーの レモンチーズ味」(1万9666個)、9位はナガトヤの「東京プリンオムレット」(1万8380個)、10位はカルビー(東京・千代田区、2229)が北海道で展開するブランド、ポテトファームの「IMO&MAME」(1万7286個)がランクインした。

 ランキングは2014年に販売を開始した商品の売上個数を集計。1月1日から12月31日までの期間で調査した。弁当やおにぎり、パン、飲み物などは除外した。

 「ANA FESTA」は全日空商事のグループ企業、ANA FESTAが運営する空港内のギフトショップ。新千歳や羽田など、計34の空港で店舗を展開している。

関連リンク
全日空商事
ANA FESTA

ANAの747シート、あなたの家に プレミアムクラス限定販売(14年12月17日)
全日空商事、オーガニックカカオのチョコレート菓子販売 羽田空港限定(14年11月7日)
夏休みに最も売れた「空弁」は? 全日空商事、空港別ランキング(14年9月4日)
全日空商事、パイナップルまんじゅう発売 沖縄洋菓子メーカーと提携(14年7月18日)
ゴールデンウィークで最も売れた土産は? 全日空商事、全国ランキング(14年6月10日)