ボーイングは現地時間11月19日、ドバイを拠点とするLCCフライドバイ(FDB/FZ)と737 MAXを追加発注する覚書(MoU)を締結したと、開催中のドバイ航空ショー2025で発表した。75機を確定発注するほか、75機分のオプションも設定。最大150機導入する。フライドバイによると、確定分の発注額は総額130億米ドル(約2兆495億円)。

フライドバイの737 MAX(イメージ、ボーイング提供)
同社が現在保有する機材はボーイング機のみだが、前日の18日にはエアバスとA321neoを発注する覚書を締結している(関連記事)。
フライドバイの機材は737-800が27機、737 MAX 8が66機、737 MAX 9が3機の3機種計96機。このほか初のワイドボディー(広胴・双通路)機として787-9を30機導入し、2027年からの受領を予定する。
関連リンク
flydubai
Boeing
ボーイング・ジャパン
A321neoも発注へ
・フライドバイ、初のエアバス機 A321neoを150機発注へ(25年11月19日)
ドバイ航空ショー
・リビアのブラク航空、初のエアバス機発注へ A320neoファミリー10機(25年11月20日)
・シルクウェイ・ウエスト、A350F貨物機を追加発注 4機に(25年11月19日)
・エチオピア航空、A350-900を6機追加発注(25年11月19日)
・ガルフ・エア、787確定発注を15機に拡大(25年11月19日)
・エア・ヨーロッパ、A350初導入へ 最大40機(25年11月19日)
・エティハド航空、初のA330neo発注 A350-1000・A350Fは追加導入(25年11月18日)
・エール・コートジボワール、E175発注 27年に初号機(25年11月18日)
・ヘルベティック・エア、E195-E2追加導入 最大8機(25年11月18日)
・エア・セネガル、737MAX導入へ 初のボーイング機(25年11月18日)
・エチオピア航空、737MAXを11機追加導入(25年11月18日)
・エミレーツ航空、777X新機種“777-10”変更も 65機追加発注(25年11月17日)
・エミレーツ航空、ドバイ航空ショーで全3機種展示 16年ぶりの新機種A350も(25年11月17日)
・777X、ドバイ航空ショー出展 飛行展示も(25年11月12日)
フライドバイ
・フライドバイ、787-9を30機導入へ 初の双通路機、26年に初号機(23年11月14日)
・エミレーツ航空、フライドバイと提携強化(21年5月28日)
・フライドバイ、737 MAXを225機発注へ 総額270億ドル(17年11月17日)
・フライドバイ、737 MAX 8受領 中東初(17年8月1日)
・ボーイング、フライドバイから737MAXを75機受注(14年1月8日)
