トキエア(TOK/BV)の3号機となった仏ATR製ATR42-600型機(登録記号JA03QQ)。座席数は1クラス46席で、前方12席は32インチ(約81センチ)と、後方34席の29インチ(約74センチ)よりも広くした。

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire
トキエアの機材は、1機目と2機目が長胴型のATR72-600型機(1クラス72席)で、標準型のATR42は初導入。32インチのシートピッチは海外のSC(フルサービス航空会社)のエコノミークラスで標準的なもので、29インチはLCC(低コスト航空会社)の単通路機で主流の値となっている。
トキエアは3号機を予備機とするほか、チャーターにも活用していく。
*写真は34枚。

スポットへトーイングされるトキエアの3号機ATR42(手前)と駐機中の2号機ATR72=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42のコックピット=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42のコックピット=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42のコックピット=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42のコックピット=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42のコックピット=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42を紹介する客室乗務員=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

シートピッチが32インチで通常より広いトキエアの3号機ATR42の前方席=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42の最前方席=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42の最前方席=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

シートピッチが32インチで通常より広いトキエアの3号機ATR42の前方席=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

シートピッチが32インチで通常より広いトキエアの3号機ATR42の前方席=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

前方12席以外はシートピッチが29インチとなるトキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42のシート=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42のシート=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42の機内=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42の機内=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42の機内=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42の機内=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42のラバトリー=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42のウイスキーハッチ=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42の前脚=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42の主脚=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

トキエアの3号機ATR42=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire
関連リンク
トキエア
3号機を新潟空港で公開
・トキエア、3号機ATR42公開 前方12席は足元広め(25年4月24日)
3号機
・トキエア、3号機ATR42が引き返し 就航2日目、不具合で(25年4月20日)
・トキエア3号機ATR42、4/8・15に“慣らし飛行”(25年4月7日)
・トキエア3号機、前方席はピッチ広め32インチ(25年4月3日)
・トキエア3号機ATR42、4/29に新潟遊覧チャーター 足元広いシートも(25年4月3日)
・トキエア、3号機が新潟到着 初のATR42(25年4月2日)
・ATR、トキエア3号機ATR42の写真公開(24年12月6日)
・トキエア、3号機の機内写真公開(24年10月9日)
・トキエア、3号機ATR42の写真公開(24年9月24日)
ATR42-600S開発中止
・ATR、STOL型ATR42-600S開発中止 トキエアが導入意向(24年11月14日)
トキエア
・トキエア、神戸就航 仙台は運休(25年3月30日)
・トキエア、仙台3/30運休 夏休みは期間運航(25年2月27日)
・トキエア、中部減便 6/30まで週4往復に=夏ダイヤ(25年2月3日)
・新潟のトキエア、中部就航 ATR72で3路線目(24年9月27日)
・トキエア、新潟-仙台就航 夏前に週7日運航へ(24年4月26日)
・トキエア、丘珠からも出発 週4日運航でスタート(24年1月31日)
・トキエア、新潟-札幌初便が出発 2年遅れで就航(24年1月31日)