エアバス, ボーイング, 官公庁, 機体 — 2024年1月20日 21:41 JST

豪州空軍のA330 MRTT、RC-135とA-10に空中給油 米空軍と共同試験

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 豪州空軍の多目的空中給油・輸送機KC-30A(エアバスA330 MRTT)が、米空軍の偵察機RC-135と攻撃機A-10Cの2機種に対し、空中給油適合確認飛行試験を米国で実施した。

米空軍のRC-135に空中給油する豪州空軍向けA330 MRTTのKC-30A(米空軍提供)

 KC-30Aは、A330 MRTTの豪州空軍での呼称。同軍の航空機研究開発隊(ARDU)と米空軍が共同で約1カ月間実施した確認試験で空中給油を行った。豪州国防省によると、8回の飛行でKC-30AとRC-135は412回のコンタクトを、A-10Cとは34回のコンタクトを実施した。

 A-10Cは、A330 MRTTが通常空中給油を行う大半の航空機よりも大幅に遅い速度で飛行するが、低速条件でも充分な性能を実証したという。今回の試験は、3カ月かけて必要なデータ収集の内容や試験のリスクを調査後に行われた。

 今回の試験で収集したRC-135との空中給油データは、米空軍の飛行試験報告書に向けたペアリングの最終飛行試験評価に使用。豪州と米国の両国が適合確認試験を認定すると、将来的に両機種による空中給油が可能になる。

 A330 MRTTは、中型旅客機A330-200を基に開発した機体。豪州空軍がローンチカスタマーで、2004年に5機発注した。2011年から2019年にかけて7機受領し、5機目までは新造機、6機目と7機目はカンタス航空(QFA/QF)が運航していたA330-200をエアバスが改修しており、このうち7機目はVIP仕様になっている。

米空軍のRC-135に空中給油する豪州空軍向けA330 MRTTのKC-30A(米空軍提供)

米空軍のRC-135に空中給油する豪州空軍向けA330 MRTTのKC-30A(米空軍提供)

米空軍のRC-135に空中給油する豪州空軍向けA330 MRTTのKC-30A(米空軍提供)

米空軍のRC-135に空中給油する豪州空軍向けA330 MRTTのKC-30A(米空軍提供)

関連リンク
Royal Australian Air Force
A330 MRTT
Airbus

A330 MRTT、F-15に自動空中給油 夜間も成功(23年10月15日)
カナダ空軍、A330MRTTを次期空中給油機に 2027年に初号機(23年7月28日)
エアバス、カナダ次期空中給油機の入札資格取得 A330MRTT提案(21年4月3日)
英空軍A330MRTT、100%SAFの試験飛行成功 現役軍用機で初(22年11月19日)
UAE、A330MRTTを追加発注 既存機も能力向上(21年11月15日)
NATO、A330MRTT初号機受領 欧州6カ国運用(20年6月30日)
インド政府、空中給油機にA330 MRTT導入へ(13年1月10日)