エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2023年4月13日 13:55 JST

ジャンボ最終旅客機は大韓航空747-8I 特集・製造終えた空の女王、まだまだ現役

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 「ジャンボ」「空の女王」といった愛称で親しまれたボーイング747型機。1967年に製造を開始し、1574機が製造された。最終号機は貨物機の747-8F「Empower」(登録記号N863GT)で、アトラスエアー(GTI/5Y)などを傘下に持つアトラス・エア・ワールドワイドへ現地時間1月31日に引き渡された。旅客型「インターコンチネンタル」747-8Iの航空会社向け旅客機の最終号機(HL7644)は大韓航空(KAL/KE)が受領し、2017年7月に引き渡された。

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 2017年7月以降、ボーイングは747-8の旅客機を4機納入しているが、このうちの2機は米空軍へ引き渡した次期大統領専用機(VC-25B)の改修母機で、残りの2機は匿名顧客が導入した。匿名顧客の2機についてボーイングは詳細を公表していないが、航空会社が旅客機として運航していないとみていいだろう。

エバレットを出発する最後のジャンボとなったアトラスエアーの747-8F=23年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

次期大統領専用機VC-25Bのイメージ(米空軍提供)

—記事の概要—
旅客・貨物型の2機種を唯一保有
日本でも目にするチャンスあり?

旅客・貨物型の2機種を唯一保有

 当紙は3月に、大韓航空の拠点・仁川国際空港でHL7644を取材した。同社の747-8Iは座席数が3クラス368席で、ファーストクラスが6席、ビジネスクラス「プレステージスイート」が48席、エコノミークラスが314席。エンジンは米GE製GEnx-2Bを4基搭載する。

大韓航空747-8のアッパーデッキ(上)とメインデッキ(下)のシートマップ(同社提供)

 ファーストクラスはシートピッチが83インチ(211センチ)、座席幅が24インチ(61センチ)。メインデッキ(1階席)前方にあり、スライドドアと高さのあるパーティションや、24インチの大型モニター、タッチリモコンなどを備えている。

 ビジネスクラスはシートピッチが75インチ(190センチ)、座席幅が21インチ(53センチ)。スタッガード配列のシートで、タッチスクリーンの18インチモニターやプライバシーパネルを備える。48席のうち、22席をアッパーデッキ(2階席)に配した。

 エコノミークラスは3-4-3配列で、シートピッチが33-34インチ(84-86センチ)、座席幅は17.2インチ(44センチ)。メインデッキ後方に配置する。

日本でも目にするチャンスあり?

 現在はソウル(仁川)発着のホノルル、アトランタ、ロサンゼルスの米国3路線で運航中。3月まではロサンゼルスを除く米国2路線のほか、ニューヨーク(JFK)と広州の計4路線で運航していたが、3月26日に始まった夏ダイヤからは投入路線を一部変更した。

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 大韓航空は747-8Fも導入し、世界で唯一、旅客型と貨物型の2機種の747-8を運航する。旅客型の747-8Iは同社向け初号機(HL7630)を2015年8月に受領し、2017年7月までの2年間で10機導入した。このうち旅客機として運航するのは9機で、残りの1機は韓国空軍へリースし、大統領専用機(22-001)として運用されている。

 747-8Fの初号機(HL7609)は2012年7月に受領。最終号機(HL7639)を受領した2016年12月までの約5年間で7機を導入した。

 大韓航空によると、747-8Iの退役時期は未定だという。旅客機の最終号機HL7644は約6年前に導入。一般的に旅客機は就航から20年程度で後継機に置き換えられることから、2030年代後半までは“現役”でいる可能性が高い。旅客機は成田線への定期投入はしていないものの、機材変更などによりこれまでも度々飛来している。また貨物機の747-8Fは成田のほか、関西空港でも見かける機会も多い。

 しばらくは日本国内でも、大韓航空のジャンボ2種類を目にするチャンスがありそうだ。

機体外観

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644のエンジンGEnx-2B=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644のエンジンGEnx-2B=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644のエンジンGEnx-2B=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644のノーズギア=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644のノーズギア=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644のメインギア=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644に備えるAPU=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8旅客最終号機HL7644=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田空港に到着する大韓航空の747-8F(資料写真)=22年4月 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ファーストクラス

大韓航空の747-8に備えるファーストクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるファーストクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるファーストクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるファーストクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるファーストクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるファーストクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるファーストクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ファーストクラスに備えるフルフラットシート=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ファーストクラスに備えるコントローラー類=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ファーストクラスに備える操作用のスイッチ=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ファーストクラスに備えるテーブル=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ファーストクラスに備えるテーブル=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ビジネスクラスに備えるモニター=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ビジネスクラスに備えるワードローブ=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ファーストクラスに備えるスライドドア=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

スライドドアを閉め個室状態となる大韓航空の747-8ファーストクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ファーストクラスに備えるスライドドア=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ビジネスクラス

大韓航空の747-8に備えるビジネスクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるビジネスクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるビジネスクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

スタッガード配列を採用する大韓航空の747-8ビジネスクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

中央席にプライバシーパネルを設ける大韓航空の747-8ビジネスクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

中央席のプライバシーパネルを下げた大韓航空の747-8ビジネスクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ビジネスクラスに備えるフルフラットシート=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ビジネスクラスに備えるモニター=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8ビジネスクラスに備える操作用のスイッチ=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空747-8のアッパーデッキに備えるビジネスクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空747-8のアッパーデッキに備えるビジネスクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空747-8のアッパーデッキに備えるビジネスクラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

エコノミークラス

大韓航空の747-8に備えるエコノミークラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるエコノミークラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるエコノミークラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるエコノミークラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるエコノミークラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

横から見た大韓航空747-8のエコノミークラス座席=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

テーブルを出した大韓航空747-8のエコノミークラス座席=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

リクライニングする大韓航空747-8のエコノミークラス座席=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

テーブルを出しリクライニングする大韓航空747-8のエコノミークラス座席=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるエコノミークラス=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

機内設備

大韓航空の747-8に備えるメインデッキとアッパーデッキをつなぐ階段=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるアッパーデッキとメインデッキをつなぐ階段=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるギャレー=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるギャレー=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に備えるギャレー=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空747-8のアッパーデッキに備えるギャレー=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8メインデッキに備えるラバトリー=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8アッパーデッキに備えるラバトリー=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

大韓航空の747-8に搭載する安全のしおり=23年3月10日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

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大韓航空
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