エアライン, 企業 — 2023年3月4日 17:25 JST

ピーチ、プリキュアジェット就航 20周年最新作とコラボ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 東映アニメーション(4816)とピーチ・アビエーション(APJ/MM)は3月4日、東映の人気アニメ「プリキュア」のラッピング機「ひろがるスカイ!プリキュア」ジェット(エアバスA320ceo、登録記号JA827P)を就航させたと発表した。運航期間は年内を予定しており、4月からは機内でステッカーの販売を始め、7月ごろには同機の模型も加えるという。

ピーチの「ひろがるスカイ!プリキュア」ジェットの模型=23年3月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「ひろがる~」はプリキュアシリーズ放送開始20周年記念作品で、2月5日から放送中。ラッピング機には、機体後方の左右にプリキュアのキャラクター5人が描かれた大きさ6.8メートル×3メートルのデカールが1枚ずつ貼られた。関西空港で2日夜から3日早朝にかけて行われた貼付作業は、約7時間かかったという。4日の福岡発関西行きMM152便が正式運航の初便となった。運航便の固定は行っておらず、ピーチの各路線に投入する。

ピーチの「ひろがるスカイ!プリキュア」ジェットの模型をお披露目する関根明良さん(右から3人目)ら=23年3月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチの「ひろがるスカイ!プリキュア」ジェットへの思いを語る関根明良さん=23年3月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 都内で4日に両社が開いた会見で、主人公キュアスカイ/ソラ・ハレワタール役を務める声優の関根明良さんは、演じるキャラクターが描かれた機体について「コラボのグッズが出たり、展示会をやると思っていたら、まさかの飛行機! 自分の中でテンションがすごく上がった」と喜んでいた。

 「飛行機が大好き」という東映の鷲尾天エグゼクティブプロデューサーは、機体が離陸し始める瞬間に重ねて「あのスピード感や勢いは、特に今シリーズのソラちゃん、スカイのイメージと重なる。本当の機体とコラボできると思ってないなったので、夢が一つかなった感じでとてもうれしい」と笑顔を見せた。

 鷲尾氏は「番組の中ではピーチが登場する話も用意しており、1話とは限らない」と明かし、「何が起きるかわからない。いろいろなことを用意している」と話していた。

「ひろがるスカイ!プリキュア」ジェットの模型を手にする東映アニメーションの鷲尾エグゼクティブプロデューサー(中央)とピーチの山﨑クリエイティブディレクター(左)、客室乗務員=23年3月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「ひろがるスカイ!プリキュア」ジェットの模型を手にするピーチの山﨑クリエイティブディレクター=23年3月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ピーチで同企画を担当した山﨑彩クリエイティブディレクターは「ピーチとプリキュアはかけ離れているようだが共通点があり、毎年変化している。ピーチも外部環境の変化があったが、今後も強い企業でありたい」と述べ、「今作は空がテーマ。プリキュアたちのようにピーチに乗って世界を広げていただきたい」と語った。

 ピーチはプリキュアジェットの就航を記念したセールを3月4日午後8時から6日まで実施。国内29路線を対象に、片道2020円から販売する。

 「ひろがる~」は朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作で、日曜午前8時30分からテレビ朝日系列で放送中。ピーチとABCテレビはともに大阪府に本社を構えていることから2019年に業務提携を結んでおり、大阪の魅力を発信するなどの取り組みを共同で進めている。今回のコラボも、両社の提携関係から発展して実現したという。

ピーチの「ひろがるスカイ!プリキュア」ジェットの模型=23年3月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチの「ひろがるスカイ!プリキュア」ジェットの模型=23年3月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ひろがるスカイ!プリキュア(東映)
ひろがるスカイ!プリキュア × Peach コラボレーション!(Peach)
「ひろプリ」×「Peach」コラボ記念ミュージックビデオ(YouTube)

ピーチ、片道2020円セール3/4から プリキュアジェット就航記念(23年3月4日)
ピーチ、ABCテレビと業務提携 共同プロジェクトで訪日加速(19年7月13日)