エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2022年12月30日 12:35 JST

「エアラインの常識は世間の非常識」特集・ZIPAIR西田社長に聞く中長距離LCCの勝ちどころ(終)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 前回からの続き。日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資する中長距離LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)は、4機のボーイング787-8型機(2クラス290席)で、成田-バンコク、ソウル(仁川)、ハワイのホノルル、シンガポール、ロサンゼルス、サンノゼの国際線6路線を運航している。

ボーイングの製造問題などで新造機の受領が遅れているZIPAIR。JALからの転籍機4機で国際線6路線を運航している=22年10月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 LCCとして初の太平洋横断を2021年12月開設のロサンゼルス線で果たしたが、ボーイングの製造問題などがあり、機材調達には苦労が伴った。現在の4機は、すべてJALが運航していた初期受領機を改修したもの。当初は新造機を予定していた3号機と4号機も改修機とすることで、1年に2機ずつ増やしていく機材計画を死守した形だ。

 待ちに待った初の新造機となる5号機(登録記号JA850J)は、今年度内に受領できる見通し。西田真吾社長は、2023年の新路線は「3都市いきたい」と話す。

 拠点とする成田空港では、2029年3月末に予定している第3滑走路(C滑走路)の新設に合わせ、現在3カ所ある旅客ターミナルを1カ所に集約するなど、機能強化の動きが進みつつある。

 インタビュー最終回の今回は、ZIPAIRのこれからと、成田の機能強化について聞いた。

—記事の概要—
10機体制で次の挑戦権獲得
需要太いところを攻める
成田強化に未来
エアラインの常識は世間の非常識
(1)「この値段だったら」のお客様増える
(2)貨物だけで初便就航「考えたこともなかった」

10機体制で次の挑戦権獲得

── 2020年6月に就航し、本来であれば3号機は新造機になる予定だった。

西田社長:ボーイングの新造機が遅れる、となった時にJALが「早めに客室改修して出そう」とやってくれたのがありがたかった。

JALの787就航10周年で成田空港の格納庫にJALの787-8 JA835Jとともに並べられたZIPAIRの787-8 JA822J。10年前に就航した初期導入機がZIPAIRを支えている=22年4月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2023年度末には8機になる計画なので、事業規模が倍になる。その後は、2025年度末までに10機を予定している。

 その先の計画までは立ててないが、(年2機ずつ増やす)このぐらいのペースで成長していきたい。東南アジアのLCCにみたいに、「何十機発注しました」という記者会見はやってみたいが、やはり我々は破綻も経験しているので、石橋を叩いて叩いて、だけど成長はする、というようにいきたい。

── 初期製造の787は機体の重量が設計値より重く、燃費の良さが計画値に達しないなどの問題があったが、影響はあるか。

西田社長:われわれの運航では


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post