エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2022年10月5日 23:48 JST

ANA、緑の787「グリーンジェット」国際線就航 2号機は11月から国内線

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は10月5日夜、ANAはサステナビリティ(持続可能性)をテーマにした特別塗装機「ANA Green jet(ANAグリーンジェット)」の1号機(ボーイング787-9型機、登録記号JA871A)を国際線に就航させた。初便の羽田発サンフランシスコ行きNH108便は乗客144人(幼児1人含む)を乗せ、午後10時55分に出発した。

羽田空港を出発するANA Green jet初便のサンフランシスコ行きNH108便=22年10月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 グリーンジェットは環境の概念を表現する「水と緑」をモチーフにし、機体表面には「サメの肌」から着想したニコン(7731)の「リブレットフィルム」を試験装着。サステナブル素材を使ったヘッドレストカバーなどを採用した。

 リブレット(鮫肌)加工は、鮫肌加工のフィルムを貼り付けることで、CO2排出量削減を目指す。機体表面にサメの肌のようなざらざらとした「リブレット加工」と呼ばれる特殊加工を施すことで、飛行中の空気摩擦抵抗を低減でき、結果的にCO2排出量や燃費改善につなげられるという。

 機内では、環境に配慮した2種類の素材「ヴィーガンレザー」を使ったヘッドレストカバーを採用。ひとつは東レ(3402)の植物由来比率を世界最高水準に高めた銀面調人工皮革「Ultrasuede nu」を使ったもので、もう一つは青森産リンゴジュースの絞りかすを活用した合成皮革を開発するスタートアップ企業appcycle(青森市)の「RINGO-TEX」を採用した。

 LEDによる照明はグリーンのライティングを用意。機内BGMは、豊かな自然を想像できるヒーリングミュージックを初めて採用した。また、客室乗務員は機体と同じく「水と緑」をモチーフにしたデザインのエプロンを着用する。

ANAグリーンジェットの緑色の照明=22年10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エプロンを着用しANAグリーンジェットの機内を紹介する客室乗務員=22年10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAグループは中期経営戦略で掲げるESG(環境・社会・企業統治)経営を推進していくため、2021年6月にスローガン「ANA Future Promise」を制定。今年3月から機内食の調理時に出る残渣(ざんさ)の循環型化を行うなど、機内サービスでも環境に配慮した取り組みを進めている。

 グリーンジェットを活用し、サステナブル(持続可能)素材を使った機内食食器などの機内サービス品の提供や、アップサイクル商品の販売拡大、CO2(二酸化炭素)排出抑制などの取り組みを進めていくという。国際線と国内線ではサービスが異なることから1機ずつ投入し、11月に2号機となる787-8(JA874A)を国内線に就航させる。

 ANAグループの機体は青を基調としたデザインで、緑色を配した機体は2018年3月12日に運航を終えた特別塗装機「エコボン」以来、約4年ぶりとなった。

*写真は9枚。

羽田空港で出発を待つANA Green jet=22年10月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つANA Green jet(手前)=22年10月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で横断幕を手にANA Green jetをPRするANAグループの社員=22年10月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つANA Green jet初便のサンフランシスコ行きNH108便=22年10月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横断幕を手にした社員に見送られて羽田空港を出発するANA Green jet初便のサンフランシスコ行きNH108便=22年10月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路(RWY34R)へ向かうANA Green jet初便のサンフランシスコ行きNH108便=22年10月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ANA Future Promise(全日本空輸)
全日本空輸

グリーンジェット
4年ぶり緑のANA機グリーンジェット、サメ肌でCO2削減(10月3日)
ANA、緑の787「グリーンジェット」お披露目 サステナビリティを機内外で表現(22年10月3日)
緑色のANA機、787で10月復活 環境活動をPR(22年6月3日)

緑色の「エコボン」
最後に残った緑のANA機 写真特集・さよならエコボン(18年3月20日)
緑色のANA機「エコボン」が運航終了 7年で再塗装、青色に(18年3月13日)