エアバス, エアライン, 機体 — 2022年4月28日 16:56 JST

JAL、16機目のA350就航 391席仕様で那覇行き、国内線への投入一段落

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は4月28日、エアバスA350-900型機の16号機(登録記号JA16XJ)を国内線に就航させた。初便は羽田発那覇行きJL921便で、乗客370人(幼児11人含む)を乗せ午後4時11分に12番スポット(駐機場)から出発し、D滑走路(RWY05)を離陸した。

羽田空港を出発するJALのA350-900 16号機初便の那覇行きJL921便=22年4月28日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 28日の初便はファーストクラスが12人で満席、クラスJは53人、普通席は294人が利用した。28日の運航は初便の那覇行きJL921便と折り返しの羽田行きJL920便の2便のみ。翌29日は羽田発那覇行きJL907便と折り返しの羽田行きJL908便、羽田発札幌(新千歳)行きJL523便と折り返しの羽田行きJL524便への投入を予定する。

 16号機はエアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズで現地時間4月21日(日本時間22日)に引き渡された。フェリーフライトの便名はJL8102便で、トゥールーズを24日午後2時15分に出発して同35分に離陸。JALのA350新造機のフェリーフライトでは初めてロシア領空を迂回(うかい)して中央アジアなどを飛行する「南回り」を選択した。

 羽田到着は25日で、B滑走路(RWY22)へ午前10時31分に着陸。同40分に212番スポットへ到着した。

 16号機の客室仕様は「X12」と呼ばれる3クラス391席仕様(ファーストクラス12席、クラスJ 56席、普通席323席)。標準の3クラス369席(ファーストクラス12席、クラスJ 94席、普通席263席)の「X11」と比べて普通席が多く、観光需要が見込める路線や繁忙期などに適している。X11仕様機もX12に短時間で変更でき、初号機(JA01XJ)と3号機(JA03XJ)が改修済み。新造時にX12仕様で納入された14号機(JA14XJ)と15号機(JA15XJ)を合わせると、16機中5機がX12仕様になった。

 JALのA350-900は国内線機材で、ボーイング777型機の後継機として2019年9月1日に就航。18機確定発注しているが16号機で国内線への投入は一段落し、通算17機目は、2023年度に就航を予定している長距離国際線機材で長胴型のA350-1000の初号機となる見通し。A350-1000は777-300ERの後継機として13機発注している。

羽田空港で出発を待つJALのA350-900 16号機初便の那覇行きJL921便(手前)=22年4月28日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港で出発準備が整うJALのA350-900 16号機初便の那覇行きJL921便=22年4月28日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-900 16号機初便の那覇行きJL921便=22年4月28日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-900 16号機初便の那覇行きJL921便=22年4月28日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-900 16号機初便の那覇行きJL921便=22年4月28日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路へ向かうるJALのA350-900 16号機初便の那覇行きJL921便=22年4月28日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路へ向かうるJALのA350-900 16号機初便の那覇行きJL921便=22年4月28日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
日本航空
Airbus

南回りで羽田到着
JALのA350、16号機が南回りで羽田到着 391席仕様、次は国際線A350-1000初受領(22年4月25日)

写真特集・初回Cチェック迎えたJAL A350-900
前編 主脚扉裏にはステップ
後編 グレーの普通席、布を外すと赤だった

特集・就航2周年を迎えたJAL A350
トイレのロック表示もひと工夫

A350とCA現行制服
国内線の新主力機 写真特集・JAL 11代目CA新制服とA350-900

写真特集・JAL A350-900
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー

初便就航
JAL、A350就航 植木会長「静かな機内、こだわりのシート」(19年9月1日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)

13年に契約
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

【お知らせ】
1段落目と2段落目に旅客数を追記しました。(22年4月28日 18:50 JST)

【お詫び】
タイトルを初出時に「319席仕様」としていましたが、「391席仕様」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。(22年4月28日 18:18 JST)


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post