エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2020年8月22日 20:38 JST

ANA空飛ぶウミガメA380、成田発着で遊覧飛行 抽選150倍、2機並びも

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は8月22日、普段はハワイへ飛んでいる総2階建ての超大型機エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」を使った遊覧飛行を成田空港発着で実施した。現在2機あるA380のうち、青色の初号機を使ったチャーターフライトのNH2030便(A380、登録記号JA381A)は午後2時6分に成田を出発し、高度3万8000フィート(約1万1582メートル)を積乱雲を避けながら埼玉県から群馬県、長野県、岐阜県、愛知県を経て、静岡県、伊豆諸島の三宅島の上空を経て午後4時2分に戻った。成田では緑色の2号機と並んだ。

横断幕を手にする井上慎一専務(左)らに見送られて成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは「空飛ぶウミガメ」の意味を持つフライング・ホヌを、成田ーホノルル線に投入。1機ごとに塗装が異なり人気のあるA380だが、新型コロナウイルスの影響で3月25日を最後に運航を停止している。航空機は飛行しない期間が90日を超えた場合、機体をジャッキアップして主脚などを整備する必要があり、ANAは90日を迎える前の6月22日と23日に、2機のA380を整備のため乗客を乗せない状態でフライトした。

 今回のチャーターに使用したのは、青色の塗装が施された初号機で、6月23日以来2カ月ぶりのフライト。これにより、定期便を再開できない場合でも90日間は整備のための無乗客フライトを実施せずに済む。

 チャーター便には抽選で選ばれた334人(幼児11人含む)が搭乗。ANAによると、抽選倍率は150倍に上ったという。アロハシャツを着た地上係員らがチェックインカウンターで接客し、連絡バスを使うオープンスポットから出発する際は、社員らが横断幕を手に見送った。

成田空港を出発するANAのA380初号機(右)と予備の2号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でA380チャーターフライト出発前にあいさつするANAの井上慎一専務=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCC、ピーチ・アビエーション(APJ/MM)のCEO(最高経営責任者)からANAの専務に4月1日付で就任し、同社の営業部門を統括する井上慎一氏は、「ハワイには行かないが、雰囲気を味わってもらう工夫をした」と語った。

 今回のチャーターでは、ハワイを感じられるビデオ上映や抽選会の開催、パイナップルジュースやモヒートなどのドリンクの提供などを行い、オリジナルグッズのおみやげなどを用意。6月の整備フライトを報道などで知った利用者から、乗客を乗せて遊覧飛行を行ってはどうかと意見が寄せられて実現した。

 チャーター便のクルーはパイロット2人のほか、ホノルル線担当で3月以来のA380乗務だという佐々木笑巳(えみ)さんや、2019年5月24日のA380初便に乗務したという渡部(わたべ)佳哉子さんら客室乗務員21人が担当した。佐々木さんも渡部さんも、久々のA380によるフライトを終え、笑顔を見せていていた。

成田空港を離陸するANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

 ANAのA380の座席数は4クラス520席で、ファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。連絡バスを使用することやフライト時間が1時間半程度であることなどから、64%ほどの搭乗率に抑えたという。旅行代金は、1人あたりファーストクラス席が5万円、ビジネスクラス席が窓側3万5000円、通路側3万円、プレミアムエコノミー席が窓側2万5000円、通路側2万円、エコノミークラス席が窓側1万9000円、窓側(翼の上)1万7000円、通路側1万4000円だった。

 遊覧飛行を企画したANAセールス国内旅行事業部の大森いづみさんは、「またやって欲しいという意見も頂戴しました。別の空港も含めて検討したいです」と手応えを感じているようだった。

 ANAを傘下に持つANAHDは3機のA380を発注しており、2機を受領済み。全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施しており、初号機(JA381A)が青(ANAブルー)、2号機(JA382A)が深緑(エメラルドグリーン)、3号機(JA383A)がオレンジ(サンセットオレンジ)と1機ごとに色が異なる。機首の表情も、正面を見る初号機、ほほ笑む2号機、まつげを描いた3号機と違いがある。

 ANAHDは新型コロナの影響を受け、4月に予定していた3号機の受領を半年程度遅らせている。2号機は2019年6月19日に就航し、同年7月1日からは週10往復体制で運航していた。3機すべてがそろった際には、週14往復(1日2往復)の成田-ホノルル線全便をA380で運航する予定だった。

*写真特集はこちら
*写真は38枚。

成田空港に並ぶANAのA380初号機(左)と2号機(中央)=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でANAのA380チャーターフライトに搭乗する乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でANAのA380チャーターフライトに搭乗する男の子=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のスポットでANAのA380チャーターフライトに搭乗する乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のスポットでANAのA380チャーターフライトに搭乗する乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のスポットでANAのA380チャーターフライトに搭乗する乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のスポットで横断幕を手にA380のチャーターフライトに搭乗する乗客を出迎えるANAのスタッフ=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380の前で横断幕を手にするANAの井上慎一専務とスタッフら=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するA380のコックピットからシャカのサインを示すANAのパイロット=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380初号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横断幕を手にする井上慎一専務らに見送られて成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するANAのA380チャーターフライト=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港のA滑走路へ向かうANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港を離陸するANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港を離陸し遊覧飛行に向かうANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港に着陸するANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港に着陸するANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港に着陸するANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

成田空港に着陸しスポットへ向かうANAのA380チャーターフライトNH2030便=20年8月22日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380初号機(右)と予備の2号機=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380初号機(奥)=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380初号機(左奥)=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に戻るANAのA380=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

遊覧飛行を終えて成田空港に到着したANAのA380=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の到着口に掲げられたデジタルサイネージをビデオカメラに収めるA380チャーターフライトの乗客=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAにA380を使った遊覧飛行を呼びかけた工藤さん親子(右)と佐藤さん親子=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380を使った遊覧飛行を企画したANAセールス国内旅行事業部の大森いづみさん=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380を使った遊覧飛行に乗務したANA客室乗務員の佐々木笑巳さん(右)と渡部佳哉子さん=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380チャーターフライトのファーストクラスクラス客に手渡された記念品=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380チャーターフライトのビジネスクラス客に手渡された記念品=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380チャーターフライトのプレミアムエコノミー客に手渡された記念品=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380チャーターフライトのエコノミークラスに手渡された記念品=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ANA FLYING HONUチャーターフライト
全日本空輸

写真特集・ANA A380遊覧飛行
予備も兼ねた”空飛ぶウミガメ”2機並び(20年8月24日)

3カ月ぶりのフライト
ANA、A380初号機も3カ月ぶりフライト 40分で成田へ戻る(20年6月23日)
ANAのA380、3カ月ぶり飛行 26分で成田1周、運航再開は未定(20年6月22日)

1年前に就航
ANA、空飛ぶウミガメA380就航から1年 3機揃うのは秋?(20年5月24日)
ANA、A380就航 空飛ぶウミガメ、成田からハワイへ(19年5月24日)
ANAのA380、ホノルルからも初便出発(19年5月25日)

写真特集・ANA A380 3号機ロールアウト
前編 まつげのある3号機、足場もオレンジになった塗装工場
後編 非中東系ラストはサンセットオレンジ

ロールアウトの動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
ANA A380 3号機がハンブルクでロールアウト サンセットオレンジのJA383A

2機のA380が本格稼働
【空撮】空飛ぶウミガメ、ホノルルに2機揃い踏み ANAのA380、週10往復に(19年7月3日)

写真特集・ANA A380 FLYING HONUの機内
(1)個室ファーストクラスでプライバシー確保(19年5月21日)
(2)ペアシートもあるビジネスクラス(19年5月22日)
(3)2階後方にゆったりプレエコ(19年5月23日)
(4)カウチシートもあるエコノミー(19年5月24日)

搭乗記・空飛ぶウミガメ ANA A380
前編 「ほかの飛行機より静かだよね」(19年7月22日)
後編 広々とした2階席のプレエコ(19年8月11日)