エアライン, 空港 — 2019年9月4日 13:45 JST

中部空港、LCCターミナルで開業前の運用訓練 乗客役ら470人参加

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 中部空港(セントレア)を運営する中部国際空港会社は9月3日、LCC用第2ターミナル(T2)で20日の供用開始を前に模擬旅客による「旅客ハンドリング総合訓練」を実施し、約470人が参加した。国際線を想定し、チェックインから保安検査、出国手続きを経て搭乗口を通過するまでを流れで問題点を洗い出すとともに、到着時の入国手続きや手荷物の引き取りなどを確認した。

*20日に供用開始しました。記事はこちら

「もうちょっと!」と床に書かれた中部空港LCC用第2ターミナルの出国審査後の通路=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
通路に消費カロリー
エアアジアは顔認証導入も視野

通路に消費カロリー

 T2を使用する航空会社は、国内線がエアアジア・ジャパン(WAJ/DJ)とジェットスター・ジャパン(JJP/GK)の2社で、国際線が両社に韓国のエアプサン(ABL/BX)とチェジュ航空(JJA/7C)、ティーウェイ航空(TWB/TW)の3社を加えた5社。3日の訓練は5社の国際線を想定して実施した。

中部空港のLCC用第2ターミナルで実施された旅客ハンドリング総合訓練に参加する模擬旅客の人々=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 模擬旅客は318人で、T2関係者や中部空港会社社員の家族、公募で選ばれた人などが参加。航空会社や関係官庁、警備会社、ハンドリング会社など空港関係者約150人が、模擬旅客を相手に国際線のオペレーションを確認し、手直しできるところは改善して20日のオープンに備える。

 出発の流れは、チェックインカウンターなどがある「本館」での搭乗手続きに始まり、手荷物の預け入れ、保安検査、出国審査を経て、搭乗口がある「サテライト」へ長さ190メートルの長い通路を通って向かう。通路の床には距離や消費カロリー、「もうちょっと!」といった乗客を励ます言葉も記されていたが、消費カロリーは本来6キロカロリーのところ「6cal」など「k(キロ)」が抜けていることなどが訓練開始前に判明しており、20日のオープンまでに修正するという。

消費カロリーが床に書かれた中部空港LCC用第2ターミナルの出国審査後の通路。-6calではなく正しくは-6kcalだという=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの搭乗口=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 搭乗口付近はガラス張りで開放感のある空間で、ベンチには電源コンセントや充電用USB端子などが備えられており、ノートパソコンなどで作業できるテーブルや、クッションなどを置いたキッズコーナーも設けられていた。

 到着時の通路は、中央より左をゆっくり歩く「SLOW」、右を急ぐ人向けに「FAST」とした。手荷物を受け取った後の到着ロビーには、鉄道やバス、高速船の運行情報を表示するコーナーが設けられていた。

 訓練に参加した20代の女性2人組は、電車で中部空港まで来たという。駅のあるアクセスプラザからT2までと、T2のチェックインカウンターから搭乗口までは、「搭乗口までの方が長く感じた」と話していた。

 中部空港会社によると、旅客ハンドリング総合訓練は2005年の開港前にも第1ターミナル(T1)で実施したことがあるという。

エアアジアは顔認証導入も視野

 T2はT1から300メートルの空港島南側に建設。鉄道や高速船が発着するアクセスプラザからの距離は550メートルで、2018年10月にオープンしたボーイング787型機を展示する複合商業施設「Flight of Dreams(フライト・オブ・ドリームス)」内部を経由し、約7分で着く。バスやタクシーはT2に直接乗り入れ、駐車場も近くに新設したが、アクセスプラザやT1からの連絡バスはない。

中部空港のLCC用第2ターミナルで模擬旅客を応対するエアアジア・ジャパンの地上係員=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナルで実施された旅客ハンドリング総合訓練に参加する模擬旅客の人々=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 年間旅客数は国際線300万人と国内線150万人の合わせて450万人を想定。チェックインや入国審査などができる本館と、利用客が乗降するサテライトの2棟で構成し、いずれも2階建てで延床面積は約4万5000平方メートルとなる。1階が到着エリア、2階が出発エリアで、LCC用ターミナルでは国内初となる自動手荷物預け機を6台設置する。また、複数の乗客が同時に手荷物検査を受けられる「スマートレーン」や高性能X線機器などを導入し、利便性向上を狙う。

 中部を拠点とするエアアジア・ジャパンのジェニー・麻友子・若菜社長は、「空港会社にはわがままをいろいろと聞いていただき、2人3脚で準備してきた。自動チェックイン機は“V5”と呼んでいるエアアジア最新のもので、将来は顔認証にも対応できる。日本から新技術を導入していきたい」と話した。

*写真は39枚。


中部空港のLCC用第2ターミナル=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナルから見た第1ターミナル方向=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナルで実施された旅客ハンドリング総合訓練に参加する模擬旅客の人々=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナル=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナル=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナルのエアアジア・ジャパンのカウンターに並ぶ模擬旅客の人々=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナルのジェットスター・ジャパンのカウンター=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナルのエアプサンのカウンター=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナル=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナル=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナルの保安検査場でスマートレーンに並ぶ模擬旅客の女性たち=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの出国審査後の通路=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

免税店エリアに通じる中部空港LCC用第2ターミナルの出国審査後の通路=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの免税店エリア=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの免税店エリア=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの飲食コーナー=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

飛行機が見える中部空港LCC用第2ターミナルの飲食コーナー=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの搭乗口=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルのベンチに設けられたコンセントと充電用USB端子=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの搭乗口=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

190903_0317_rjgg-640

中部空港LCC用第2ターミナルの搭乗口=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの搭乗口=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの到着通路=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

左が「SLOW」、右は「FAST」と記された中部空港LCC用第2ターミナルの到着通路=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの到着ロビー=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの到着ロビーの交通案内=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの到着口=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの到着口=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの到着口=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの到着階から出発階へ向かうスロープ。反対側にエレベーターがある=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの到着階から出発階へ向かうスロープ=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港LCC用第2ターミナルの到着階から出発階へ向かうスロープ=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中部空港のLCC用第2ターミナル出発階=19年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
中部国際空港 セントレア

中部空港、LCCターミナル供用開始 初便は発着ともジェットスター(19年9月20日)
中部空港LCCターミナル、国内線も施設使用料(19年8月12日)
「乗ったら意外に良かった」口コミでファン増やすエアアジア・ジャパン、若菜社長に聞く(19年8月9日)
中部空港、犬塚新社長が就任「あぐらかくと競争負ける」(19年6月28日)
ジェットスター・ジャパン、中部LCCターミナルに9月移転 施設使用料は値下げ(19年6月25日)
中部空港19年3月期、過去最高益18.3%増64億円 20年通期、LCCターミナル開業で増収減益へ(19年5月20日)
中部空港、旅客数1235万人 18年度、訪日客10%増(19年4月23日)
中部空港、LCCターミナル9月20日オープン エアアジア・ジャパンも入居(19年3月28日)