エアライン, 官公庁, 空港 — 2019年8月21日 20:25 JST

ピーチ、関西-奄美12月就航へ キャッシュレス決済で訪日需要強化

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のピーチ・アビエーション(APJ/MM)は8月21日、関西-奄美大島線を12月26日に開設すると発表した。1日1往復運航する。同路線は同じくANAHD傘下のバニラエア(VNL/JW)が5月まで運航しており、7カ月ぶりの再開となる。また、奄美群島を盛り上げる取り組みを、鹿児島県と共同で開始する。

ピーチの飛行機模型を手にする井上CEO(右)鹿児島県の三反園知事=19年8月21日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
10月には成田線も
奄美夕方着「泊まらざるを得ない」
群島でキャッシュレス決済

10月には成田線も

 運航スケジュールは、奄美行きMM205便は関空を午後2時10分に出発し、午後4時5分に到着。折り返しの関西行きMM206便は午後4時45分に奄美を出発し、午後6時15分に着く。

 ピーチは10月1日に成田-奄美線も開設。関西線同様、1日1往復運航する。12月の関西線就航により、奄美路線は2路線に拡大する。

 関西-奄美線は、バニラが2017年3月26日に1日1往復で就航。バニラの奄美乗り入れは成田線に続き2路線目で、関西空港と奄美空港を結ぶ路線は1998年以来19年ぶりの復活となった。ピーチは今年度末までにピーチを吸収するため、今年5月6日でバニラとしての運航を終了した。2014年7月1日に就航した成田線は今年8月31日で運航を終了し、10月1日からピーチ便として再開する。

奄美夕方着「泊まらざるを得ない」

鹿児島県庁で会見するピーチの井上CEO(左)と鹿児島県の三反園知事=19年8月21日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 バニラは関西-奄美線の運航スケジュールについて、奄美着を午前11時台に設定しており、ピーチでは午後4時台の到着とする。鹿児島市の鹿児島県庁で会見したピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)は「夕方着とすることで、泊まらざるを得ない」と狙いを笑いながら説明し、「せっかく行くのだから泊まってほしい。奄美群島の自然の素晴らしさを体験していただかないと、リピーターになっていただけない」と述べた。

 関西-奄美線の搭乗率は、バニラが運航していた2018年度は72.9%だった。目標とする搭乗率について、バニラの社長を兼務するピーチの井上CEOは75%から80%とし、「就航当初は認知度が低い。リピーターを獲得できれば上昇する」と期待を込めた。

 奄美群島は、2020年のユネスコ世界自然遺産登録に向けた活動を展開している。共同会見した鹿児島県の三反園訓(みたぞの・さとし)知事は「たくさん来ていただけるように、ピーチとともに誘客促進を図る」とした。県は閑散期対策やプロモーション費用として、1億500万円を助成する。

群島でキャッシュレス決済

「奄美群島応援団」の第1弾となった(右から)Origamiの桑原取締役、あましんの伊東専務、ピーチの轟木執行役員。左はピーチの客室乗務員=19年8月21日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 ピーチは県と共同で、奄美大島を中心とした奄美群島を盛り上げる「奄美群島応援団」を発足させた。観光資源と来島促進、経済貢献の3つを柱とし、地元企業や自治体をサポートするパートナー企業を連携しながら、地域活性化と経済発展を目指す。

 第1弾として、奄美大島信用金庫(あましん、鹿児島県奄美市)と、スマートフォン決済サービス「Origami Pay(オリガミペイ)」を提供するOrigami(東京・港区)と連携し、地域経済に貢献。群島内でのキャッシュレス決済の促進を図る。また、中国や東南アジア各国で一般的となっているキャッシュレス決済を導入することで、訪日客の利便性向上も狙う。

 ピーチは、奄美名物の鶏飯を機内食に取り入れて観光資源の開発に取り組む。このほか、空港などで配付するオリジナルの情報誌「PEACH LIVE」で特集することで、来島促進を図る。

 7月から奄美の地元企業などと連携しワークショップを開催しているピーチは、地域活性化などについて検討を始めている。ピーチの轟木一博執行役員は「地域と仲間になり、課題をともに解決していく」と述べ、第2弾以降も連携を進めるとした。

 第1弾となるキャッシュレス決済について、あましんの伊東寛久専務は「島外の人々だけでなく、島民も使えるようにする」と述べ、あましんの営業区域である奄美群島全体で導入する意向を示した。

 Origami Payを導入する加盟店の開拓は、2月から開始した。Origamiの桑原智隆取締役は、「(ピーチが就航する)10月1日からギアが変わる」と述べ、就航を契機としたキャッシュレス決済の浸透に期待を寄せた。

運航スケジュール
成田-奄美大島(10月1日から)
MM545 成田(13:50)→奄美大島(16:35)
MM546 奄美大島(17:15)→成田(19:25)

関西-奄美大島(12月26日から)
MM205 関西(14:10)→奄美大島(16:05)
MM206 奄美大島(16:45)→関西(18:15)

関連リンク
ピーチ・アビエーション
鹿児島県
奄美空港
奄美大島信用金庫
Origami

バニラの奄美路線
バニラエア、関西-奄美線の運航終了 冬ダイヤからピーチに(19年5月7日)
バニラエア、関西-奄美大島就航 19年ぶり再開(17年3月26日)
バニラエア、関西-奄美大島3月就航 19年ぶり復活(17年1月10日)
バニラ石井社長「黄色い機体が奄美に映える」 成田-奄美大島線就航(14年7月1日)

奄美に定着したバニラ
LCCは奄美に定着したか 居酒屋の大将「明らかに人増えた」(15年12月6日)
LCC就航で奄美はどう変わったか 地元に浸透したバニラエア(14年11月24日)

バニラ吸収が進むピーチ
ピーチ、元バニラ改修初号機の機内公開 12機のA320を年度内刷新(19年7月30日)
ピーチへの移管初号機“再来日” バニラのA320、年度内に12機改修へ(19年7月13日)
ピーチ、成田拠点化へ 冬ダイヤ、バニラ吸収で路線増(19年4月18日)
バニラのA320、ピーチへ移管開始 改修初号機が離日(19年4月12日)
バニラエア、函館撤退 ピーチへの統合開始(19年3月30日)
バニラ、19年10月で終了 既存10路線ピーチに、函館など3路線廃止(18年12月17日)
バニラエア、新社長にピーチ井上CEO 統合向け役員体制変更(18年10月23日)
ANA、ピーチへバニラ統合 本社一部を東京へ、中距離LCC進出(18年3月22日)
ANAホールディングス、ピーチを子会社化 片野坂社長「独自性維持する」(17年2月24日)

バニラ最終日は10月26日
バニラエア、最後の機内食 クリームパンと牛丼カレー、最終日まで(19年6月28日)