エアバス, エアライン, 機体 — 2019年8月13日 19:20 JST

エアアジア、グループ初のA330neo タイ・エアアジアX、日本路線にも

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 エアバスは、エアアジア・グループが同社向け初号機となるA330-900型機(A330neo、登録記号HS-XJB)を受領したと現地時間8月10日に発表した。グループのタイ・エアアジアX(TAX/XJ)が運航する。

エアアジア・グループ初導入となったタイ・エアアジアXのA330-900初号機=PHOTO: P. Pigeyre, master films/Airbus

 タイ・エアアジアXのA330-900は2クラス377席(プレミアム・フラットベッド12席、エコノミー365席)。2機導入予定で、初号機は航空機リース会社のアボロンからのリースで導入した。

 バンコク・ドンムアン国際空港を拠点とするタイ・エアアジアXは、日本路線のほか、豪州や韓国などの各国路線への投入を計画する。

 A330neoは、現行のA330-200と同サイズのA330-800neo(標準座席数3クラス257席、最大406席)と、A330-300とサイズが同じA330-900neo(3クラス287席、最大440席)の2機種で構成。ともにA350 XWBの主翼技術を取り入れ、ロールス・ロイス社製新型エンジンのトレント7000と空力特性の改善で、1座席あたりの燃費を改善する。

 主翼は従来の60.3メートルから64メートルに大型化。翼端に装備して燃費を改善する「シャークレット」は、A350の技術を取り入れた。客室はA350のものをベースとし、大型化した手荷物収納棚やLED照明などを採用した新内装「エアスペース」を取り入れる。

 エアアジア・グループは、2018年7月に開かれたファンボロー航空ショーで、A330neoを34機追加発注すると発表。発注済みの66機と合わせると、100機を導入する見通し。

エアアジア・グループ初導入となったタイ・エアアジアXのA330-900初号機=PHOTO: P. Masclet, master films/Airbus

エアアジア・グループ初導入となったタイ・エアアジアXのA330-900初号機=PHOTO: P. Masclet, master films/Airbus

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