エアライン, 機体, 解説・コラム — 2018年12月10日 20:58 JST

日本初のATR72就航 写真特集・JAC ATR72-600の機内

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本エアコミューター(JAC/JC)のATR72-600型機(登録番号JA06JC)が、12月1日に就航した。日本の航空会社がATR72を運航するのは初めてで、鹿児島-屋久島線、沖永良部線、与論線の3路線に投入する。

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港を離陸するJACのATR72初便沖永良部行きJC3801便=18年12月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JACは今年6月に、9機発注済みのATR42-600のうち、1機をATR72-600に変更すると発表。2015年6月発注のATR42は、2017年1月に初号機(JA01JC)が納入され、これまでに5機が引き渡された。1日に就航したATR72は、JACにとって6機目のATR機、ATRにとっては1500機目の納入機として、10月26日に仏トゥールーズで引き渡され、鹿児島へは11月7日に到着した。

 ATR72の座席数は1クラス70席。ATR42の1クラス48席と比べて22席増えたことで、高需要路線で1座席あたりの運航コストを下げられる。両機種ともJACの特注仕様として、機体後部に患者を運ぶストレッチャーを設置できる仕様になっている。また、ラバトリー(化粧室)にはおむつ交換台が備えられた。

 パイロットのタイプレーティング(機種別操縦資格)が共通で、スペアパーツも90%は共有できる。エンジンは両機種とも、プラット・アンド・ホイットニー・カナダ製PW127Mを2基搭載する。客室乗務員は、50席あたり1人が乗務するよう定められていることから、ATR72は2人乗務となる。

JACのATR42右側最前列にあるボックス席=17年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 共通点の多い両機種だが、ATR42の客室で特徴的な右側最前列のボックス席は、ATR72にはない。JACのATR42では、右側1列目の1C席と1D席が後ろ向きになっており、2列目の席と向かい合わせになっていた。これがATR72では、一般的な全席が進行方向を向いたシート配列になっている。

 ATR72は当初、11月3日に鹿児島へ到着予定だったが、ATRの工場があるトゥールーズを出発後、ギリシャで整備作業が生じたことから、4日遅れで到着した。現地時間10月30日にトゥールーズを出発した同機は、ギリシャのイラクリオン、UAE(アラブ首長国連邦)のアブダビ、インドのナグプール、ミャンマーのマンダレー、ベトナムのダナン、台湾の高雄を経て、鹿児島には7日午後4時8分に到着した。

 日本航空(JAL/JL、9201)グループで鹿児島空港を拠点とするJACの機材は、11月30日にボンバルディアQ400(DHC-8-Q400)型機(1クラス74席)が定期便の運航を終えたことから、ATR42が5機、ATR72が1機、サーブ340B(同36席)が5機の計11機となった。340Bは2019年度内の退役予定で、9機のATR機に統一される。

*写真は38枚(外観→客室→コックピットの順)。
*就航当日の記事はこちら

JACのATR72=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72と奥はATR42=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の出入口=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72後部にある客室出入口付近=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の客室最前方部左側の非常口=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の左側最前列席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の右側最前列席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の客室最前方部=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の左側席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の右側席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシート=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシートテーブル=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシートテーブル=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシートテーブルを引き出した状態=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシートテーブルをしまった状態=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の後部左側席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の後部右側席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の客室後部=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72後部にある客室乗務員用操作パネルとラバトリー=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72後部にあるラバトリーのおむつ交換台=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72後部にあるギャレーと後方右側ドア=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の後方右側ドア=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のコックピット=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機長席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のコックピット=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の副操縦士席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のコックピット=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本エアコミューター
Avions De Transport Regional (ATR)

鹿児島発沖永良部行きがATR72初便
JAC、ATR72就航 19年度サーブ退役で機材統一(18年12月1日)

JACのATR
JACのATR72、鹿児島到着 日本初導入、12月就航(18年11月8日)
「Q400後継として活用」写真特集・JAC ATR72鹿児島到着(18年11月9日)
JAC、ATR42のシミュレーター日本初導入(18年4月30日)
JAC、機材半減9機に ジェイエアへ路線移管も(17年5月18日)
JAC、ATR42就航 屋久島行き、9月に2号機(17年4月26日)
特注ストレッチャーとおむつ台備え離島飛ぶ 写真特集・JAC ATR42初号機(17年3月15日)
JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え(15年6月15日)

Q400最終定期便
JACのQ400、ひっそり定期運航終える ラストは退役記念チャーター(18年12月1日)

JACのQ400
JAC、レインボーQ400退役 旧JAS塗装すべて消える(17年4月30日)
旧JASとアーク、鶴丸そろう 写真特集・JACレインボーQ400退役(前編)(17年5月2日)
旧JAS塗装36年の歴史に幕 写真特集・JACレインボーQ400退役(後編)(17年5月6日)