- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

日本初のATR72就航 写真特集・JAC ATR72-600の機内

 日本エアコミューター(JAC/JC)のATR72-600型機(登録番号JA06JC)が、12月1日に就航した。日本の航空会社がATR72を運航するのは初めてで、鹿児島-屋久島線、沖永良部線、与論線の3路線に投入する。

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

鹿児島空港を離陸するJACのATR72初便沖永良部行きJC3801便=18年12月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JACは今年6月に、9機発注済みのATR42-600のうち、1機をATR72-600に変更すると発表。2015年6月発注のATR42は、2017年1月に初号機(JA01JC)が納入され、これまでに5機が引き渡された。1日に就航したATR72は、JACにとって6機目のATR機、ATRにとっては1500機目の納入機として、10月26日に仏トゥールーズで引き渡され、鹿児島へは11月7日に到着した。

 ATR72の座席数は1クラス70席。ATR42の1クラス48席と比べて22席増えたことで、高需要路線で1座席あたりの運航コストを下げられる。両機種ともJACの特注仕様として、機体後部に患者を運ぶストレッチャーを設置できる仕様になっている。また、ラバトリー(化粧室)にはおむつ交換台が備えられた。

 パイロットのタイプレーティング(機種別操縦資格)が共通で、スペアパーツも90%は共有できる。エンジンは両機種とも、プラット・アンド・ホイットニー・カナダ製PW127Mを2基搭載する。客室乗務員は、50席あたり1人が乗務するよう定められていることから、ATR72は2人乗務となる。

JACのATR42右側最前列にあるボックス席=17年3月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 共通点の多い両機種だが、ATR42の客室で特徴的な右側最前列のボックス席は、ATR72にはない。JACのATR42では、右側1列目の1C席と1D席が後ろ向きになっており、2列目の席と向かい合わせになっていた。これがATR72では、一般的な全席が進行方向を向いたシート配列になっている。

 ATR72は当初、11月3日に鹿児島へ到着予定だったが、ATRの工場があるトゥールーズを出発後、ギリシャで整備作業が生じたことから、4日遅れで到着した。現地時間10月30日にトゥールーズを出発した同機は、ギリシャのイラクリオン、UAE(アラブ首長国連邦)のアブダビ、インドのナグプール、ミャンマーのマンダレー、ベトナムのダナン、台湾の高雄を経て、鹿児島には7日午後4時8分に到着した。

 日本航空(JAL/JL、9201)グループで鹿児島空港を拠点とするJACの機材は、11月30日にボンバルディアQ400(DHC-8-Q400)型機(1クラス74席)が定期便の運航を終えたことから、ATR42が5機、ATR72が1機、サーブ340B(同36席)が5機の計11機となった。340Bは2019年度内の退役予定で、9機のATR機に統一される。

*写真は38枚(外観→客室→コックピットの順)。
*就航当日の記事はこちら [1]

JACのATR72=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72と奥はATR42=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の出入口=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72後部にある客室出入口付近=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の客室最前方部左側の非常口=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の左側最前列席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の右側最前列席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の客室最前方部=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の左側席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の右側席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシート=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシートテーブル=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシートテーブル=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシートテーブルを引き出した状態=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のシートテーブルをしまった状態=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の後部左側席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の後部右側席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の客室後部=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機内=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72後部にある客室乗務員用操作パネルとラバトリー=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72後部にあるラバトリーのおむつ交換台=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72後部にあるギャレーと後方右側ドア=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の後方右側ドア=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のコックピット=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の機長席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のコックピット=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72の副操縦士席=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JACのATR72のコックピット=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本エアコミューター [2]
Avions De Transport Regional (ATR) [3]

鹿児島発沖永良部行きがATR72初便
JAC、ATR72就航 19年度サーブ退役で機材統一 [1](18年12月1日)

JACのATR
JACのATR72、鹿児島到着 日本初導入、12月就航 [4](18年11月8日)
「Q400後継として活用」写真特集・JAC ATR72鹿児島到着 [5](18年11月9日)
JAC、ATR42のシミュレーター日本初導入 [6](18年4月30日)
JAC、機材半減9機に ジェイエアへ路線移管も [7](17年5月18日)
JAC、ATR42就航 屋久島行き、9月に2号機 [8](17年4月26日)
特注ストレッチャーとおむつ台備え離島飛ぶ 写真特集・JAC ATR42初号機 [9](17年3月15日)
JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え [10](15年6月15日)

Q400最終定期便
JACのQ400、ひっそり定期運航終える ラストは退役記念チャーター [11](18年12月1日)

JACのQ400
JAC、レインボーQ400退役 旧JAS塗装すべて消える [12](17年4月30日)
旧JASとアーク、鶴丸そろう 写真特集・JACレインボーQ400退役(前編) [13](17年5月2日)
旧JAS塗装36年の歴史に幕 写真特集・JACレインボーQ400退役(後編) [14](17年5月6日)