エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2018年12月8日 23:45 JST

旧種子島空港見学に屋久島ローパスも 特集・JAC Q400退役チャーターツアー(後編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2日目はQ400に搭乗して、鹿児島から種子島へ向かった。便名は「サンキュー、Q4」にちなみ、鹿児島発がJC3994便、種子島発がJC9439便と名付けられた。これは搭乗券やゲートでの案内のみ使用される乗客用の便名で、JALグループの臨時便では通常、4900番台の便名が運航に使用されている。

前編はこちら。

旧種子島空港のターミナルを見学するQ400退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

鹿児島空港に到着するJACのQ400最終定期便の沖永良部発JC3808便=18年11月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 チャーター便の操縦士は、鳥山恒正機長と八島義治機長、客室乗務員は米満利恵さんと吉村かおりさんで、運航責任者であるPICは、往復とも鳥山機長が務めた。機材は2007年に受領した最終11号機(登録番号JA851C)で運航され、乗客64人が利用した。

 航路上の天候が良ければ佐多岬や桜島などが上空から見られる予定が、当日はあいにく雲が多く、地上は時々見える程度。飛行中のイベントのひとつとして用意された、屋久島空港のローパス(低空通過)は迫力満点で、左右どちらからも同じ光景が楽しめるよう、滑走路両側(RWY32/14)から一度ずつローアプローチを行った。

 種子島空港へ到着後は、2006年まで使用された旧種子島空港へ向かい、バスに乗車したままでの滑走路走行や、旧ターミナルの見学などが行われた。建物の内部を撮影した写真は、個人で楽しむ以外での使用許可が下りず、廃墟のような光景は実際にツアーに参加した人だけ見ることが許される、貴重な体験となった。

 JACは、Q400の定期便運航を11月30日に終了しており、今回の退役ツアーで搭乗する種子島発鹿児島行きのチャーター便が、JACのQ400最終商業運航となった。鹿児島に到着した際、客室乗務員の米満さんはアナウンスで、「仕事の楽しさを改めて教えてくれた飛行機」とQ400を紹介し、「たくさんの経験を積ませてくれたQ400に、心からお疲れ様でした、ありがとうと伝えたい」と、Q400に感謝の気持ちを伝えた。

 また、「安全のしおりをはじめ、シートポケットにあるものは全てお持ち帰りいただけます」と、搭乗したQ400ファンへ、思い出を自身の手元へ残すようすすめた。

 Q400の退役により、JACの機材はATR42-600(1クラス48席)が5機、ATR72-600(同70席)が1機、サーブ340B(同36席)が5機の計11機となった。サーブ340Bは2019年度内に退役予定で、JACの保有機はATR機9機に統一される。

(おわり)

*写真は35枚。
*退役チャーターの運航実績は写真下に掲載。

種子島空港でJACのQ400と記念撮影するツアー参加者ら=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

JAC3994便と表示された鹿児島空港のQ400退役チャーター出発案内板=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

鹿児島空港12番搭乗口を通過するQ400退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

搭乗口の自動改札機に表示された運航上の便名JAC4981便と乗客向けの3994便と記載された搭乗券=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

搭乗前にJACのQ400と記念撮影する退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

シートに置かれていた搭乗証明書やパンフレットなど =18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

シートに置かれていた搭乗証明書やパンフレットなど
=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

鹿児島空港を離陸するJACのQ400退役チャーター使用機のJA851C=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

Q400退役チャーター便の機内でキャンディーを配るJAC客室乗務員の吉村さん=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

Q400退役チャーター便の機内で乗客にサービスするJAC客室乗務員の米満さん=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

チャーター便の機内でツアー参加者と話す客室乗務員の吉村さん=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

多くのツアー参加者がもらっていた「JAL TODOFUKEN SEAL」=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

屋久島空港のRWY32からローアプローチするJA851C=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

屋久島空港のランウェイ32からローアプローチ後に上昇するJA851C=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

屋久島空港のRWY14からローアプローチするJA851C=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

屋久島空港のRWY14からローアプローチ後に上昇するJA851C=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

種子島空港到でQ400と記念撮影するパイロット(中央)と客室乗務員(両脇)、Q400機長OB=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

種子島空港で機体撮影を楽しむツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

種子島空港の展望デッキに用意されたQ400へ向けた横断幕=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

Q400の最終商業運航を担当した客室乗務員の米満さん(右)と吉村さん=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

Q400の最終商業運航を担当した客室乗務員の米満さん(右)と吉村さん=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

Q400の最終商業運航となった退役チャーターを担当した鳥山機長(左)と八島機長=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

案内係としてツアーに同行したJAC客室乗務員の小田さやかさん=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

旧種子島空港のRWY13の標示を撮影するQ400退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

旧種子島空港の空港施設を撮影するQ400退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

旧種子島空港の駐機場を見学するQ400退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

旧種子島空港の誘導路で記念撮影をするQ400退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

「THANKS Q400」と書かれた種子島空港のチェックインカウンター=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

種子島空港の搭乗口に用意されたJAC9439便の案内ボード=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

Q400商業運航の最終便に搭乗する退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

Q400商業運航の最終便に搭乗する退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

Q400商業運航の最終便機内で記念撮影をする退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

鹿児島空港のRWY34に着陸するJACのQ400退役チャーター使用機のJA851C=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

鹿児島空港14番スポットに到着するJACのQ400退役チャーター使用機のJA851C=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

最終目的地の鹿児島空港へ到着したJACのQ400退役チャーターツアー参加者=18年12月2日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

Q400退役ツアーの運航実績(括弧内は定刻/実績)
JC4981 鹿児島(10:00/10:06)種子島(10:40/11:05)
JC4980 種子島(16:30/16:46)鹿児島(17:10/17:19)

関連リンク
日本エアコミューター
日本航空

特集・JAC Q400退役チャーターツアー
前編 週1回水洗いで塩害防ぐ(18年12月8日)

入れ替わりでATR72就航
JAC、ATR72就航 19年度サーブ退役で機材統一(18年12月1日)

Q400最終定期便
JACのQ400、ひっそり定期運航終える ラストは退役記念チャーター(18年12月1日)

JACのQ400
JAC、レインボーQ400退役 旧JAS塗装すべて消える(17年4月30日)
旧JASとアーク、鶴丸そろう 写真特集・JACレインボーQ400退役(前編)(17年5月2日)
旧JAS塗装36年の歴史に幕 写真特集・JACレインボーQ400退役(後編)(17年5月6日)

JACのATR
JACのATR72、鹿児島到着 日本初導入、12月就航(18年11月8日)
「Q400後継として活用」写真特集・JAC ATR72鹿児島到着(18年11月9日)
JAC、ATR42のシミュレーター日本初導入(18年4月30日)
JAC、機材半減9機に ジェイエアへ路線移管も(17年5月18日)
JAC、ATR42就航 屋久島行き、9月に2号機(17年4月26日)
特注ストレッチャーとおむつ台備え離島飛ぶ 写真特集・JAC ATR42初号機(17年3月15日)
JAC、ATR42を8機発注 17年から置き換え(15年6月15日)