エアバス, エアライン, 機体 — 2016年9月19日 01:00 JST

トム・ハンクス『ハドソン川の奇跡』来日会見 事実を忠実再現

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2009年1月15日、ニューヨークのハドソン川に不時着水した航空事故を題材とした映画『ハドソン川の奇跡』が、9月24日から全国で公開される。公開を控えた16日、主演のトム・ハンクスさんらが来日し、作品をピーアールした。

映画『ハドソン川の奇跡』の会見で来日したトム・ハンクスさん(右)とアーロン・エッカートさん=16年9月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ハドソン川に不時着水したのは、USエアウェイズ(AWE/US)のUS1549便(エアバスA320型機、登録番号N106US)。乗客150人とパイロット2人、客室乗務員3人の155人を乗せ、ニューヨークのラガーディア空港からノースカロライナ州シャーロットを経由し、シアトルのタコマ国際空港へ向かう予定だった。

 米国家運輸安全委員会(NTSB)の航空機事故報告書によると、US1549便は午後3時24分に滑走路(RWY4)から離陸したが、直後にカナダガンの群れがエンジンにぶつかるバードストライクが発生。A320の主翼に左右1基ずつ搭載するCFMインターナショナル社製エンジンCFM56-5B4は、高度2800フィート(約850メートル)で2基とも停止してしまう。

 エンジンは2基とも再始動出来なかったことから、チェスリー・サレンバーガー機長は、近くの空港への緊急着陸を断念し、ハドソン川への不時着水を決断。午後3時27分にサレンバーガー機長がラガーディア空港の管制官に対して緊急事態を宣言し、機長昇格に向けて離陸を担当したジェフリー・B・スカイルズ副操縦士から操縦を替わり、午後3時30分にハドソン川へ機体を降ろすことに成功した。しかし、この犠牲者を一人も出さなかった決断に、思わぬ疑惑が掛けられる──。

ハドソン川に着水したUS1549便の飛行経路(NTSBの報告書から)

映画『ハドソン川の奇跡』について語るトム・ハンクスさん=16年9月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 監督はイラク戦争で活躍した米海軍特殊部隊「ネイビーシールズ」の伝説の狙撃兵、故クリス・カイル氏の苦悩を描いた『アメリカン・スナイパー』を手掛けたクリント・イーストウッドさん、主人公のサレンバーガー機長をトム・ハンクスさんが、スカイルズ副操縦士をアーロン・エッカートさんが演じる。イーストウッド監督と2人は初めてタッグを組んだ。

 また、USエアウェイズは事故後にアメリカン航空(AAL/AA)と合併したが、撮影では同社が協力に応じた。

 来日したハンクスさんは、映画を見る生還した乗客たちに「われわれが過度に脚色することなく、事実を事実としてちゃんと伝えたか、正確に伝えたかを見ていただきたい」と語り、事実に忠実な作品を目指したという。

 ハドソン川に無事に着水させた二人のパイロットについて、「サリー(機長)とジェフ(副操縦士)は、事故の時は同じチームで乗務する4日目で最後の日だった。彼らはそれまで会ったこともなかったが、お互いを尊敬していた」とたたえた。

 US1549便には、日本人も2人乗っていた。出口適(でぐち・かなう)さんは、事故当時の機内の様子を「最後まで普通だった」と振り返った。ハンクスさんは、彼らの荷物が手元に無事戻ったかを気に掛けていたが、滝川裕己(ひろき)さんは「荷物はきれいにクリーニングされて戻ってきた」と話した。

ハドソン川に着水したUS1549便のA320(NTSBの報告書から)


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。