解説・コラム — 2016年1月24日 10:35 JST

国内線CAの一日(後編) 連載・CREW WORLDのアテンションプリーズ!!(29)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは!客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD」です。

 前回は「国内線CAの一日(前編)」と題し、国内線に乗務するCAのスケジュール(ショウアップからプリフライトチェックまで)についてご紹介しました (関連記事)。

 今回は前回の続き、お客様の搭乗からCAの一日の乗務が終わるまでをご紹介します。

–記事の概要—
ボーディング
フライト中
着陸
デブリーフィング

ボーディング

シートベルト着用サインが消灯するとギャレーでサービスカートを準備=14年11月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 さあ、客室の準備が整いました! お客様のボーディング(搭乗)開始です。ボーディングはお客様が一気に押し寄せてくるため、CAのチームワークが一番発揮されます。

 お客様の手荷物整理から座席案内にはじまり、機内アナウンスを入れながら空港への忘れ物捜索や、お子様のおむつ交換にも応対するなど、CA同士の協力姿勢は必須。このチームワークがあるからこそ、お客様のさまざまなご要望に応えることができ、「安全に、快適に、定刻通りに」飛行機を出発させることができるのです。

 お客様が全員着席し、飛行機が無事にゲートを出発。機長の指示に従い、離陸前安全確認を終えたら、ジャンプ・シート(CA用座席)に着席します。

フライト中

 離陸後、シートベルト着用サインが消灯すると、CAはブリーフィングで打ち合わせた通りに


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。