機体, 解説・コラム — 2015年8月17日 15:30 JST

日本は防衛・民間の重要市場 ベルのガリソンCEOに聞く

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 今年で創業から80周年を迎えた米国のベルヘリコプター・テキストロン。今年1月には、日本法人のベルヘリコプターが設立され、東京・渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスにオフィスを開いた。

 7月に入ると、中型双発ヘリコプター、「525リレントレス」が米国で初飛行に成功。日本国内では、7月17日に陸上自衛隊の次期多用途ヘリコプター「UH-X」の開発事業者に富士重工業(7270)が選定され、ベルは同社と共同で開発を進めていく。また、「V-22オスプレイ」が陸上自衛隊の垂直離着陸輸送機として選定されている。

ベルヘリコプター・テキストロンのガリソンCEO=15年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
石油やガス採掘で需要低下
日本は防衛・民間共に重要市場
412EPIを発展させるUH-X

 7月末に来日したベルヘリコプター・テキストロンのジョン・ガリソンCEO(最高経営責任者)に、世界市場や今後の日本展開について聞いた。

石油やガス採掘で需要低下

── 世界市場やアジア市場でのベルのビジネスは、どのような状況にあるか。

ガリソンCEO:世界的な市場を見ると、市場全体が難しい時期だ。受注数でも納入数でも、今までよりも減少している。各社で販売が落ちている。

 ベルも販売は落ちたものの、他社と比べると業界全体の下げ幅よりは落ちておらず、受注数も納入数も踏みとどまっている。

 こうした環境下で、ベルの戦略としては407GXや429WLG、412EPIのように、既存のヘリコプターを改良することに投資している。

── 中国経済の落ち込みは影響が出ているか。

ガリソンCEO:中国経済の成長鈍化で、我々も年別で実績を見ると落ちている。しかし、世界全体の状況と同じように、競合他社と比べれば成長鈍化の影響はそこまで受けていない。

── どういった理由でビジネスが難しくなっているのか。

ガリソンCEO:石油やガスの採掘分野でのヘリコプター需要が落ち込んでいる。世界的に原油価格が下落したことにより、ガスのニーズも減ってきている。これが理由の一つだ。

 石油に限らず、銅やスズといった資源の相場が下落しており、こうした資源関連を主要産業とする国からの受注が落ちている。

 また、中東やウクライナ、ロシアなど、政治的な不安定要素が世界に広がっている中で、購入を待とうという買い控えの動きが出ている。

 世界情勢やいろいろな市場については、ベル一社でコントロールできるものではない。逆にベル自身がコントロールできる社内の状況に関しては、厳しいけれども、競合他社よりはしっかりやるようにと、社員にげきを飛ばしている。

── ベルのお膝元である米国の状況は。

ガリソンCEO:販売が落ちていると言えば落ちているが、他国と比べればましなほうだ。企業用途も今までほどではないにせよ需要があり、緊急医療輸送(EMS)も比較的順調に伸びている。あとは富裕層の利用だ。

 米国は使い方が多岐にわたるようになっており、先ほどの資源国のように何か一つの資源の価格が下落したらダメになるというものでもない。これにより、世界的な需要の落ち込みに対して抵抗力がある。

日本は防衛・民間共に重要市場

創業80周年を祝うケーキを前にするベルヘリコプター・テキストロンのガリソンCEO(左)と日本法人ベルヘリコプターのソーンリー社長=15年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

── では、日本市場はどのように映っているのか。防衛と民間両分野について見解を。

ガリソンCEO:防衛については、ご存じの通り最近大きな発表が2つあり、非常に手応えを感じている。V-22オスプレイは日米政府間で5機の契約が結ばれ、今後12機続いていく。

 また、富士重工と共同開発・生産するUH-Xも、大きな意味を持つプログラムだ。日本政府にとっても、富士重工にとっても、我々にとっても大きな意味を持つ。いま陸上自衛隊が使用しているUH-1Jを改良し、さらに強化するものになる。富士重工とのUH-Xのプロジェクトは、日本の航空産業の基盤をさらに強固すると考えている。

 日本では、1000社くらいのサプライヤーに参画していただけるだろう。単に製造段階だけではなく、納入後に使用されていく間の整備や部品供給も含めて、ヘリコプターのライフサイクルでいろいろな形で日本企業に参画してもらえる。このメリットとしては、


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post