解説・コラム — 2015年4月5日 09:55 JST

笑顔は禁物?ベールに包まれたCAの訓練とは 連載・CREW WORLDのアテンションプリーズ!!(8)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは! 客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD」です。

777のモックアップからシューターで脱出するJALの教官ら=14年3月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 1月からスタートした当連載。前回は「CAの本棚教えます」と題し、CA経験者が就職活動の際に参考にしていた本を紹介しました(関連記事)。

 日本各地の桜も一気に満開を迎え、いよいよ春本番! 4月から新しい環境でスタートを切られた方も多いのではないでしょうか。電車やオフィスビルでも、新入社員の初々しい姿を見かけることが多いこの季節。きっと、皆さん新人研修に励んでいるころですよね。

 CAも、新入社員の皆さんと同じように入社時の研修を受けます。航空会社では「新人訓練」と呼ばれる入社時の研修。CAは訓練を無事にパスし乗務資格を取得して初めて、飛行機に乗務できるのです。第8回の今回は、CAが実際にどのような訓練を受けているのかを取り上げます。

 訓練期間は航空会社によってさまざまですが、短い場合で1カ月半、長いと6カ月かかることもあります。これは航空会社の就航路線や、保有する機種数によって変わってくると言われています。

 訓練はおおまかに「サービス訓練」「保安訓練」「アナウンス訓練」「メイクアップ訓練」に分けることができます。その中でも、CAが口を揃えて「覚えることが多くて大変だった」と話すのが「保安訓練」です。このときばかりは笑顔は絶対に禁止! 一部では「軍隊のようだった」という意見も出る「保安訓練」。どのような訓練なのか見てみましょう。

機内設備教育

 機内にはたくさんの設備・装置があります。これらを機種ごとに間違いなく


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。