エアライン, 解説・コラム — 2024年3月28日 21:24 JST

ジェットスター労組JCA、3/29はスト1人実施 Xでは「中止」発表、運航影響なし

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)の一部のパイロットと客室乗務員が所属する労働組合「ジェットスター・クルー・アソシエーション」(JCA、木本薫子執行委員長)は3月28日、あす29日午前10時以降に計画していたストライキを中止するとX(旧Twitter)で午後6時17分に発表した。一方、会社側には投稿前の午後5時52分に、組合員1人がストを実施すると通知しており、会社が「スト中止」とする投稿内容をJCAに確認したところ、ストを実施すると回答があったという。会社によると、29日の運航に影響はないという。

29日に労組がストを実施予定のジェットスター・ジャパン=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JCAによると、スト中止は会社からスト参加者に対して懲戒処分を検討する可能性があると言われたためだという。一方、ジェットスター・ジャパンは「ストライキは労働者の権利であることを尊重する」とした上で、「正当性のないストライキについては、懲戒処分を含めて対応を検討する」と応じたという。

 ストライキの「正当性」については、航空会社の事業が労働関係調整法が定める「公益事業」に該当することから、公共交通機関としての社会的責任を果たした上でのストを指す。JCAが年末に実施したストは、参加者の規模など具体的な内容を会社側に事前通知しており、欠航など利用者に生じるストの影響に対して、会社が対応できる時間的な余裕を持たせていた。

 ジェットスター・ジャパンによると、今回はJCAがストを通知した27日時点で会社側に詳細が通知されておらず、28日に改めて要望したところ、午後5時52分に組合員1人がストを実施すると、初めて通知してきたという。

 その後、JCAは午後6時17分にスト中止をXで発表。会社側が投稿内容をJCAに確認したところ、ストを実施すると回答があった。当紙が会社側から回答を得た午後9時3分の時点でも、スト実施に変更はないという。

 ジェットスター・ジャパンは、29日から31日の運航便を予約している利用者に対しては、手数料を徴収せずに同一区間の同社便への振り替えを実施する。

 JCAによると、同労組幹部である執行委員の男性によるパワハラがあったとする会社側の諭旨解雇処分は受け入れられないとして、ストを計画した。

関連リンク
Jetstar Crew Association
ジェットスター

ジェットスター、労組JCAがスト通知 3/29以降の便、会社側は手数料なし便変更も(24年3月27日)
ジェットスター、2日は成田-札幌2便欠航 スト余波で(24年1月1日 )
ジェットスター、能登地震でスト全面中止(24年1月1日)
ジェットスター、元日もスト続行 欠航10便、累計8千人に影響(23年12月31日)
ジェットスターのスト、31日は13便欠航 JALが那覇臨時便、累計6300人に影響(23年12月30日)
ジェットスターのスト、30日は8便欠航 JALとスプリングが臨時便(23年12月29日)
JAL、羽田-旭川臨時便 ジェットスター乗員ストで(23年12月29日)
ジェットスター・ジャパン、中労委に調停申し入れ パイロットのストで(23年12月28日)
ジェットスター・ジャパン、パイロットがスト実施も22日は通常運航 年末年始に影響も(23年12月22日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post