空港 — 2023年4月20日 11:44 JST

海外旅行で忘れ物は大丈夫? 羽田空港、搭乗案内アプリが国際線対応

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 羽田空港のターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)は4月20日、公式アプリ「Haneda Airport」に新機能を追加したと発表した。最新の運航情報を基に搭乗まで案内する「マイフライト登録」と、搭乗前後の時間を快適に過ごす「羽田空港内の過ごし方提案」に、国際線のフライトを登録できるようにした。免税店や日本の土産物を販売している店舗を案内したり、旅支度の忘れ物チェックリストを用意し、久しぶりに空港を利用する人の出発までの不安解消につなげる。

羽田空港の公式アプリ「Haneda Airport」のサービス概要(日本空港ビルの資料から)

「マイフライト登録」に国際線の搭乗便を登録できるようにした羽田空港の公式アプリ「Haneda Airport」

 今回追加した国際線のマイフライト機能では、酒類や化粧品を販売している免税店、ブランドの店舗、日本到着時に利用できる到着免税店の情報や、羽田空港内で日本の土産物を購入できる店舗を提案する。

 コロナの影響で、海外旅行が久しぶりになる人も多いことから、忘れ物がないかの不安を解消してもらおうと、持ち物チェックリストを用意した。

 フライトを登録する際、旅行目的がレジャーなのか出張なのかなどを選択し、羽田で出発するまでにどのように過ごすのかを登録すると、搭乗口や搭乗開始時刻までの過ごし方をアプリの「プッシュ通知」で知らせる。

 アプリは2021年3月31日から提供。iOS版とAndroid版があり、20日時点のバージョンはiOS版が10.54.0002、Androidが10.54.0.0。海外旅行に出掛ける人が多いゴールデンウイーク前に、国際線のマイフライト機能を追加した。

 2022年12月に当紙でアプリの操作性を検証したところ、初回登録時に操作がやや直感的ではないと感じる部分があったが、空ビルによると今回のバージョンアップ時に登録完了時のユーザーインターフェースを改善したという。

関連リンク
Haneda Airport(iOS版/App Store)
Haneda Airport(Android版/Google Play)
羽田空港

アプリ「Haneda Airport」
羽田空港、アプリで搭乗便案内 ターミナル間違いも位置情報で通知(22年12月29日)

羽田空港のラーメン自販機
羽田空港、ラーメン自販機に一風堂コラボ とんこつなど2品(22年9月1日)
お湯切れ対策がヒットの近道? 続・羽田空港ラーメン自販機「Yo-Kai Express」実食記 とんこつ編(22年4月7日)
羽田空港の新登場ラーメン自販機、みそラーメンを食べてみた 米Yo-Kai Expressが日本上陸(22年3月24日)