エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2022年10月6日 20:00 JST

ピーチ、バニラ塗装A320退役 黄色い翼で1年7カ月飛ぶ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、2019年に統合したバニラエアの黄色い塗装を唯一まとった特別塗装機(エアバスA320型機、登録記号JA08VA)を、10月6日の宮崎発関西行きMM190便を最後に退役させる。バニラから移管されたA320の1機で、当初はほかの機体と同じく改修作業後はピーチ塗装で復帰する予定だったが、コロナの影響で作業工程が見直しとなり、1機だけバニラ塗装のまま約1年7カ月飛び続けた。

関空を出発するバニラ塗装のピーチのA320 JA08VAによる奄美行きMM205便をビッグハンドを手に見送る社員=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最終日の6日は当初、関西-那覇、奄美、宮崎の3路線を1往復ずつ計6便運航予定だったが、機材繰りで最終的に関西-石垣、奄美、宮崎の3路線を1往復ずつ運航することになった。

 JA08VAはバニラの8号機で、2015年2月7日に仏トゥールーズで引き渡され、同月10日に成田空港へ到着した。ピーチとバニラが統合後、2019年11月から海外でピーチ仕様に改修する作業が始まり、関空へはピーチ塗装で戻る予定だったが、コロナの影響で2020年12月11日にバニラ塗装のまま関空へ到着。機体を見たファンからは、バニラのデザインのまま運航を希望する声がピーチに多く寄せられ、バニラ塗装で2021年3月5日に復帰した。

関空を出発するバニラ塗装のピーチのA320 JA08VAによる奄美行きMM205便=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 復帰時は元バニラのピーチ社員が機体のデザインを考え、左側にアマミノクロウサギや大島紬など奄美大島をイメージしたイラスト、後方は左右ともバニラのデザインを残し、前方右側はピーチの通常デザインを踏襲した。

 奄美大島はバニラがLCCとして初めて就航したことから、JA08VAのデザインに取り入れた。今年3月に奄美市の鹿児島県立大島高校が選抜高等学校野球大会(センバツ)に出場した際は、臨時便にJA08VAが投入された。

 運航最終日の6日は、3路線を1往復ずつ6便運航する中に関西-奄美線を入れた。奄美行きMM205便が午後2時13分に乗客143人(幼児4人含む)を乗せて出発する際は、バニラが新路線就航時などに使用していた「ビッグハンド」を使い、ピーチの社員が見送った。折り返しの関西行きMM206便は乗客123人(幼児1人含む)を乗せ、奄美を午後4時40分に出発した。

 バニラエアは、持株会社化前の全日本空輸(ANA/NH)がマレーシアのエアアジア(AXM/AK)との合弁で立ち上げたLCCのエアアジア・ジャパン(第1期)が前身。ANAグループの持株会社であるANAホールディングス(ANAHD、9202)が100%出資するLCCとして2013年に再始動し、同年12月21日から2019年10月26日まで運航。ピーチとバニラはともにANAHD傘下で、2019年11月1日に統合を終えた。

 最終便の関西行きMM190便は、宮崎を午後8時55分ごろ出発する見通し。

*写真は12枚。

バニラ塗装のピーチのA320 JA08VA=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バニラ塗装のピーチのA320 JA08VA=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バニラ塗装のピーチのA320 JA08VA=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バニラ塗装のピーチのA320 JA08VA=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バニラ塗装のピーチのA320 JA08VA=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA08VA運航最終日の奄美線乗務前にピーチポーズのパイロットとともに「ビッグハンド」を手にポーズを取る客室乗務員=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

バニラ塗装のA320 JA08VAに向かうピーチのパイロットと客室乗務員=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空でバニラ塗装のピーチのA320 JA08VAに搭乗する乗客=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を出発するバニラ塗装のピーチのA320 JA08VAによる奄美行きMM205便をビッグハンドを手に見送る社員=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空を出発するバニラ塗装のピーチのA320 JA08VAによる奄美行きMM205便をビッグハンドを手に見送る社員=22年10月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA08VA 最終日の運航実績(実績/定刻)
MM231 関西(07:04/07:05)→石垣(09:40/09:40)
MM232 石垣(10:50/10:30)→関西(13:16/12:50)
MM205 関西(14:13/12:35)→奄美(15:56/14:25)
MM206 奄美(16:40/15:05)→関西(18:09/16:40)
MM189 関西(19:16/18:20)→宮崎(運航後に記載/19:30)
MM190 宮崎(運航後に記載/20:10)→関西(運航後に記載/21:15)

関連リンク
ピーチ・アビエーション

特集・コロナが運命変えたJA08VA
バニラ塗装のピーチ機、10月退役(22年9月28日)

退役記念フライトタグ
ピーチ、バニラ塗装A320退役記念フライトタグ(22年9月28日)

JA08VA
ピーチ、黄色いバニラエア塗装機就航 初便は関空から奄美へ(21年3月5日)
ピーチ、バニラデザイン残した特別塗装機 “黄色い”A320再び(21年2月26日)
バニラ塗装で関空へ戻ったA320、商業運航はピーチ塗装後に(20年12月18日)
バニラ塗装のA320関空着 機体改修にコロナ影響、ピーチ塗装は日本で(20年12月12日)

バニラ時代のJA08VA
バニラエア、全LEDの8号機到着 伊製本革シートの新仕様機(15年2月12日)