エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2022年9月5日 23:39 JST

JAL、屋形船で進入灯くぐって羽田空港一周 767機長発案「屋形船de航空教室」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 羽田空港沖の進入灯をくぐり屋形船で一周する航空教室を、日本航空(JAL/JL、9201)の機長が発案。「屋形船de航空教室」と名付け、グループの旅行会社ジャルパックが日帰りツアーとして開催した。初回となった9月3日昼の部は、当日欠席となった人を除くと満席となる39人が参加し、好天に恵まれた羽田沖から離着陸する飛行機を眺め、発案した機長もくぐったことがないという滑走路の誘導灯を通過して楽しんだ。

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港D滑走路の離陸機=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 企画したのは、JAL767運航乗員部の大橋篤機長。社内の集まりで、大橋さんがふと漏らしたひと言がきっかけで始まったものだ。

 「屋形船で羽田空港の周りを見たら面白そう、と言ったところ、客室乗務員から『屋形船をやっている親戚がいます』と声をかけられました」(大橋さん)と、思いもよらぬ形でスタートしたという。

—記事の概要—
進入灯の下をくぐって離着陸観賞
倍率は4.5倍
*写真は39枚。

進入灯の下をくぐって離着陸観賞

 3日は約2時間半のコースで、屋形船は天空橋駅に隣接する船着場から出港。船着場のある海老取川から数分で多摩川に入り、国際線が発着する第3ターミナル横、川崎市浮島を通り、D滑走路の川崎寄りRWY05側、滑走路の真横を通過して海寄りのRWY23側のアプローチライト(進入灯)の下をくぐり、D滑走路とC滑走路の間の位置に停泊し、D滑走路(RWY05)からの離陸機と、C滑走路(RWY34R)への着陸機の様子を観賞した。

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港D滑走路の進入灯=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 屋形船のデッキで離着陸の様子を観賞した際は、大橋さんらパイロットが解説。参加者の質問に答えていた。その後はC滑走路横をB滑走路のRWY22側へ向かい、アプローチライトの下を通り、京浜島と城南島の間を抜けて昭和島の手前で羽田空港方面へ左に曲がり、羽田可動橋から再び海老取川に入って旧整備場地区を抜けて天空橋の船着場に戻った。事前に許可を取得したことで、普段はなかなか近づけない羽田の滑走路周辺を航行できた。

 観賞ポイントに向かう際は、大橋さんが船内で航空教室を開催。どうやってパイロットが着陸させているのかなどを解説し、「ハンガー(格納庫)を越えて風が吹く日は、A滑走路は着陸が難しいです」と、格納庫が建っていることで風の流れが変わることを説明していた。

「屋形船de航空教室」の船内で参加者にメンバーを紹介するJALの大橋機長(中央)=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船内から見た羽田空港に着陸するJALのA350-900=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

倍率は4.5倍

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、JALでは大量減便が発生。屋形船業界も大きな痛手を被った。「お互いに助け合うというよりは、強みを持ち寄って素敵なものができないかと考え、屋形船とコラボしようと話が進みました」(大橋さん)と、JALの強みと屋形船の強みを生かしたツアーとして、今回の航空教室の企画がまとまっていったという。

天空橋の船着場に戻った屋形船=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 屋形船を出した晴海屋は明治34(1901)年創業で、120年以上続く老舗。コロナの影響で、まともに船を出せない状態が2年半ほど続いていたといい、大橋さんが考えるお互いの強みを生かす形での共同企画が実現した。

 旅行代金は1人2万2500円で、揚げたての天ぷらを中心とした料理が船内で提供され、ソフトドリンクが飲み放題だった。60席の船だが、参加者数を最大約40人にした。3日は午後5時出港で、同じく2時間半のコースで夜の部も開かれた。ジャルパックによると、倍率は約4.5倍で、全国から参加者が集まった。

 参加者にはおみやげとして、パイロットが実際に使っていた使用済みのチャートを折った折り鶴と封筒がプレゼントされた。

*写真は39枚。

「屋形船de航空教室」を発案したJALの大橋機長(左)と767乗員部のパイロット=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船内で参加者と会話するJALの客室乗務員=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の料理=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船内から見た羽田空港=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船内から見た羽田空港D滑走路桟橋部の橋脚=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船内から見た羽田空港D滑走路桟橋部の橋脚=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船内から見た羽田空港の進入灯=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上で羽田空港について解説するJALのパイロット=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港を離陸するJALのA350-900=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港を離陸するJALのA350-900=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港を離陸するJALのA350-900=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港を離陸するスカイマークのピカチュウジェットBC2=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港を離陸するANAの777-200ER=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港に着陸するJALの777-200ER=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港を離陸するJALの767-300ER=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上で羽田空港について解説するJALの大橋機長=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港D滑走路の進入灯=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港D滑走路の進入灯=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港D滑走路の離陸機=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港D滑走路を離陸するANAの787=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港に着陸するANAの777(手前)とJALの767=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上でJALのパイロットと記念撮影する参加者=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港C滑走路を離陸するJALのA350-900=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港C滑走路を離陸するJALのA350-900=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港C滑走路を離陸するANAの787=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港C滑走路を離陸するANAの787=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港B滑走路の進入灯=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港B滑走路の進入灯=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た城南大橋付近=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船上から見た羽田空港=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船内から見た羽田可動橋=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの「屋形船de航空教室」の船内=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

天空橋の船着場に戻った「屋形船de航空教室」の参加者におみやげを手渡すJALの客室乗務員=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「屋形船de航空教室」の参加者にプレゼントしたおみやげを手にするJALの大橋機長(右)と客室乗務員=22年9月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
羽田出港!屋形船de航空教室
日本航空
屋形船晴海屋

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post