エアライン, 空港 — 2022年4月16日 06:30 JST

スカイマーク、那覇・下地島でかりゆし制服 6年目に

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 那覇空港と下地島空港で働くスカイマーク(SKY/BC)の地上係員が4月15日、夏期制服として「かりゆしウェア」の着用を始めた。2017年から着用しているもので、今年で6年目に入った。

那覇と下地島で地上係員がかりゆしウェアの着用を始めたスカイマーク(同社提供)

 「かりゆし」は「めでたい」を意味する沖縄の方言。かりゆしウェアは、沖縄らしさを表現した柄を配し、沖縄県で縫製されたシャツで、夏の服装として定着している。

 スカイマークは2015年1月の経営破綻以降、地域密着を掲げている。那覇空港では、地上係員から夏の沖縄らしい装いで乗客を出迎えたいという声があがり、同社では初めてかりゆしウェアの着用が決まった。その後沖縄県内では2020年10月25日に下地島空港へ就航したことで、現在は2空港で着用している。

 デザインは、2016年に導入した新制服をイメージしつつ、ブランドカラーである「スカイブルー」と、沖縄の澄んだ青空からブルーを全体のベース色とし、沖縄を象徴するハイビスカスをあしらった。随所に飛行機のモチーフをアクセントとして配し、スカイマークらしさを表現したという。

関連リンク
アクアシティお台場
下地島空港
スカイマーク

スカイマーク、お台場沖縄まつりで下地島の航空券 4/23-5/8(22年4月13日)
スカイマーク、下地島就航 羽田・神戸・那覇から、洞社長「三沢に勝てる」(20年10月25日)
スカイマーク、那覇空港でかりゆし制服 「県内でも愛される航空会社に」(17年6月1日)