MRJ, 機体 — 2013年7月25日 19:45 JST

三菱航空機、MRJ初飛行を延期へ 8月に新計画

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 リージョナルジェット機「MRJ」を開発中の三菱航空機は、10-12月期に予定していた初飛行を延期する意向を固めた。主要部品の調達が計画よりも遅れているためで、8月下旬にも新たな開発スケジュールを発表する見通し。

初飛行が3度目の延期となるMRJの模型=12年10月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 MRJは国産旅客機だが、エンジンをはじめ機体の主要部品の大半は海外製。機体製造経験の浅さが、調達見通しの甘さにつながったとみられる。

 当初MRJの初飛行は2011年、初号機納入は13年の予定だったが、主翼の材料を複合材から金属に変更したことなどで1年遅れが決定。15年半ばに初号機を引き渡す現在のスケジュールは、昨年4月に2回目の見直しで決まったもので、今回のスケジュール見直しが決定すると、3度目の延期となる。

 現在の受注数は325機で、今から受注した機体は7年先の20年ごろの引き渡しとなってしまう。三菱航空機の川井昭陽社長は、今年3月に当紙のインタビューに対し、当面の受注について「(納入が)5年以上先になってしまうので、お客さんも今はお付き合い程度、という感じになる」との見方を示している。

 生産能力との兼ね合いで受注を大幅に増やせない中、開発遅延が重なることで、顧客からキャンセルを突きつけられるおそれがある。

 初飛行は14年以降にずれ込む見通しだが、関係者の話を総合すると、年明け早々の初飛行は難しいという。

関連リンク
三菱航空機

三菱航空機、7本部制に再編 MRJ開発で部門間連携を強化
三菱航空機、米国に品質管理拠点 MRJのパートナーと連携強化
三菱航空機、MRJのシートを米ゾディアックに 国産採用ならず
香港リース会社ANIとのMRJ覚書、効力失う

特集・MRJのいま
三菱航空機・川井社長「大変だったのは経験がないこと」 特集・MRJのいま(後編)
「MRJで終わらないことが大事」ANAが望む国産旅客機の姿 特集・MRJのいま(前編)