エアライン, 空港 — 2019年3月7日 19:24 JST

JAL整備士、アルコール検査で“替え玉” 福岡空港、立会人が代行

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は3月7日、整備子会社JALエンジニアリング(JALEC)の整備士が始業前のアルコール検査で、別の人物に検査を依頼するトラブルが発生していたと発表した。JALECは国土交通省航空局(JCAB)に対し、3月7日に最終報告を済ませた。

—記事の概要—
検査立会人が「替え玉」
本社への報告遅れる
赤坂社長も自主返納

検査立会人が「替え玉」

整備士のアルコール検査で“替え玉”が発覚したJAL=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 別人に検査を依頼する「替え玉」は、1月19日に福岡空港で発生。JALECの福岡空港整備部に所属する40代男性整備士が、午前5時20分ごろ職場へ到着後に実施した検査で、呼気1リットルあたり0.08から0.10ミリグラムのアルコールを検出した。始業時間の午前5時30分には、規定値の0.10ミリグラムを下回っていたものの、不安を感じたことから、検査に立ち合って確認するJALECの40代男性担当者に代行を依頼した。

 40代の当該整備士は午前6時から7時まで、出発便1便の作業を実施。その後、計6便の発着便に立ち会った。

 トラブルが発生した前日の18日は、午後11時ごろまで、この整備士と30代の別の男性整備士と飲酒。30代整備士も翌日は勤務したものの、午前6時の始業時に規定値を超えたアルコールが検出された。その後、午前7時20分の検査時には基準値を下回ったものの、当日は業務から外れた。

本社への報告遅れる

 今回の替え玉は、30代整備士が上長に報告したことで発覚。翌20日に上長が替え玉を頼んだ整備士に聞き取り調査したところ、事実を認めた。1月末までに整備部の責任者まで報告されていたものの、羽田にあるJALEC本社への報告は2月11日となった。

 JALECはJCABに対し、2月13日に報告。その後、事実関係やアルコールに関する検証結果などを順次報告し、3月7日に最終報告を済ませた。今後、アルコール検査の立会人は、JALグループ外の第三者に委託する。委託開始までは、立会人を整備以外の組織から用意したり、管理職や複数人での同時検査を導入する。

赤坂社長も自主返納

 JALECは社内規定により、40代の当該整備士と代行した検査立会人、最初に報告を受けた上長、整備部の責任者の4人を懲戒処分とした。JALは処分の内容を明らかにしなかったものの、4人とも社には在籍しているという。

 このほか、JALECの北田裕一社長は月額報酬の10%を1カ月分、JALの赤坂祐二社長は月額報酬の20%を1カ月分、それぞれ自主返納する。

関連リンク
JALエンジニアリング
日本航空

ジェイエア副操縦士も飲酒トラブル
JAL子会社の副操縦士、飲酒検査せず乗務 ジェイエア、アルコール検出なし(19年3月7日)

JALグループ飲酒対応を厳格化
JAL、アルコール微量検出も認めず パイロット・CA対象、国交省に報告書(19年1月18日)

JALEC
JAL、民間月面探査「HAKUTO-R」支援 月着陸船、20年半ば打ち上げへ(19年2月22日)
JALエンジニアリング、伊丹に超小型EV導入 整備用連絡車に(18年10月12日)
JAL整備会社で放射性物質漏れ 人体影響なし、APU点火装置から(18年7月3日)
春秋航空日本、JALへ整備委託開始(18年6月7日)