エアライン, 官公庁, 解説・コラム — 2018年11月16日 23:17 JST

JAL飲酒副操縦士「酒は飲んでいない。マウスウォッシュだ」 国交省に報告書と防止策提出

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は11月16日、ロンドン・ヒースロー空港で乗務前に基準を超えるアルコール値が検出され、男性副操縦士が現地警察に逮捕されたことを受け、監督する国土交通省航空局(JCAB)に社内調査の結果と再発防止策をまとめた報告書を提出した。

 これを受け、赤坂祐二社長は今月の役員報酬を20%、安全統括管理者で運航本部長の進俊則専務は同10%を返上するほか、社外取締役を委員長とする懲戒委員会が下す処分に従う。

パイロットの飲酒について陳謝するJALの赤坂社長(右)と進専務=18年11月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
「酒は飲んでいない。マウスウォッシュだ」
「減俸では済まない」
酒の怖さ自覚促す

「酒は飲んでいない。マウスウォッシュだ」

パイロットの飲酒について説明するJALの赤坂社長(右)=18年11月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 副操縦士が逮捕されたのは、現地時間10月28日(日本時間29日)。現在も英国で拘留されており、JALも拘束が一時解かれた時に社内調査を短時間行って以降は、事情を聴取できていないという。

 16日、都内で会見したJALの赤坂祐二社長は、「副操縦士に極めて重大な違反があった。絶対あってはならない事例を引き起こしたことに、強く責任を感じている。なぜこういう事態が起きたのかを徹底的に調査し、再発防止に待ったなしの対応をする」と陳謝した。

 副操縦士は、ロンドンを28日午後7時(日本時間29日午前4時)発の羽田行きJL44便(ボーイング777-300ER型機、登録番号JA733J)に、機長2人とともに3人で乗務予定だった。しかし、飛行機へ向かう送迎バスの運転手が、ホテルから空港内にあるJALの事務所へ向かう際、副操縦士からアルコール臭を感じたため、現地警察が検査を実施。英国の規定値0.09mg/lに対し、約10倍の0.93mg/lと、規定を大きく超えるアルコール量が呼気検査で検出され、血中濃度検査でも規定値の200mg/lの9.5倍にあたる1890mg/lのアルコールが検出されたことから、身柄を拘束された。

 社内調査の結果、副操縦士が機内で2人の機長とともに整備士とブリーフィングをしていた際、空港の保安担当者がアルコールに関することは一切触れずに副操縦士を呼び出したが、「酒は飲んでいない。マウスウォッシュだ。うがいをさせて欲しい」と、大声を出したことが判明したという。

ホテルから空港内のJAL事務所へ向かう送迎バスの車内の様子を説明する進専務=18年11月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 副操縦士が過度な飲酒に至った要因として、機長昇格試験や持病といった、さまざまな悩みを抱えていた。また、ヒースロー空港で使われていた旧型アルコール感知器では、アルコール値の不正計測が可能だったこと、滞在先のホテルから乗務する飛行機の機内に入るまでに副操縦士と接触した、2人の機長や客室乗務員、空港の保安担当者など13人のうちアルコール臭に気づいたのは、空港の保安担当者に通報した送迎バスの運転手のみだったとした。

 進専務は、「バスの車内では、副操縦士と運転手の距離は約60センチ、機長とは約180センチだった」とホテルからJALの事務所へ向かう際の送迎バス車内での位置関係を説明した。

 2人の機長は、4回にわたる聞き取り調査に対し、副操縦士のアルコール臭に気づかなかったと説明。一方、副操縦士がアルコール検査を行った際、測定時に行うはずの相互確認を怠っていたことが判明したという。

「減俸では済まない」

パイロットの飲酒について説明するJALの赤坂社長=18年11月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 副操縦士は拘束が一度解かれた際に行われた社内調査で、検査方法が適切であったかと問われた際、「申し訳ございません」と発言。会社側は、副操縦士が測定に必要な呼気を感知器に吹き付けず、不正な検査方法で検査を行ったとの認識を示した。

 再発防止策として、海外空港


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。