エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2017年4月13日 23:57 JST

787-9と95%共通設計 写真特集・ボーイング787-10初飛行(到着編)

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 787では全長がもっとも長い超長胴型「787-10」が、現地時間3月31日朝(日本時間31日夜)に初飛行した。

初飛行を終えてトーイングカーに牽引されセレモニー会場へ向かう787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

チャールストン空港から初飛行に向かう787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 初飛行したのは、ボーイング787-10型機の飛行試験初号機(登録番号N528ZC)。787-10を一手に製造する米サウスカロライナ州のチャールストン国際空港を午前9時37分に離陸し、4時間58分の初飛行で操縦系統のシステムや操縦特性などを試験後、午後2時35分に同空港へ着陸した。

 チャールストン空港には、ボーイングの社員や関係者、航空ファンなどが集まり、787-10を描いたTシャツなどを着て初飛行を祝った。

 787-10は、標準型の787-8、長胴型の787-9に続く787ファミリーで3機種目となる機体で、全長は787-9と比べて5.5メートル長い68.3メートルと、3機種のうちもっとも長い。前部胴体は約13メートルで、787-9と比べて3メートル長く、約7メートルの787-8と比べると約2倍。中胴も787-9と比べ、3メートル長い。

 ボーイングによると、設計と部品の95%は787-9と同じ。製造上の複雑さやコスト、リスクが生産システム全体で軽減され、航空会社に運航上のメリットをもたらすという。

 標準座席数は2クラスの場合、787-9より40席多い330席。航続距離は1万1910km(6430海里)で、置き換え対象となるエアバスA330型機と比べて1座席あたりの燃費が25%以上向上し、A350と比較しても10%以上優れているとしている。

 最大離陸重量は25万4000キログラム(56万ポンド)。貨物はLD-3コンテナの場合、前後の貨物室に2つずつ787-9よりも多く積め、搭載量としては787-9と比べて15%、787-8比では41%増える。

 787の生産ラインは、ワシントン州シアトルのエバレットと、ノースチャールストンの2カ所あり、787-10はすべてノースチャールストンで製造。これまでに9社から149機を受注しており、初号機の引き渡しは2018年を予定している。

 日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)が3機発注済み。2019年度から2020年度にかけて受領し、全機を国内線に投入する。

*写真は38枚。

初飛行を終えてチャールストン空港に着陸する787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えてチャールストン空港に着陸する787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

チャールストン空港内に設置されたモニターで初飛行を終えた787-10初号機を見る観客=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えて誘導路を走行する787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えて誘導路を走行する787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えて誘導路を走行する787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えて誘導路を走行する787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えて誘導路を走行する787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーの前に誘導される787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機(右)と787の大型部材を運ぶドリームリフター=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーによる牽引の準備が進む787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーによる牽引の準備が進む787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーに牽引されてセレモニー会場へ向かう787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーに牽引されてセレモニー会場へ向かう787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーに牽引されてセレモニー会場へ向かう787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

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トーイングカーに牽引されてセレモニー会場へ向かう787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーに牽引されてセレモニー会場へ向かう787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーに牽引されてセレモニー会場へ向かう787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

トーイングカーに牽引されてセレモニー会場へ向かう787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-10初号機を操縦したティム・バーグ機長(左)とマイク・ブライアン機長=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-10初号機を操縦したティム・バーグ機長とマイク・ブライアン機長ら=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えて記者会見する787-10初号機を操縦したティム・バーグ機長(左)とマイク・ブライアン機長=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えて記者会見する787-10初号機を操縦したティム・バーグ機長(左)とマイク・ブライアン機長=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-10初号機の初飛行を終えて記者会見する(左から)ボーイングのケン・サンガーヴァイスプレジデントとティム・バーグ機、マイク・ブライアン機長=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

9社から149機受注している787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-10初号機を操縦したティム・バーグ機長=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

787-10初号機を操縦したマイク・ブライアン機長=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

初飛行を終えた787-10初号機=17年3月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関連リンク
787-10 First Flight
Boeing
ボーイング・ジャパン

写真特集・ボーイング787-10初飛行
離陸編 787最大の機体、チャールストン舞う(17年4月7日)

初飛行当日の記事
ボーイング、787-10の初飛行成功 超長胴型、ANAも発注(17年4月1日)

787-10
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