エアライン, ボーイング, 機体 — 2016年8月9日 18:30 JST

ANA、50機目の787 特別塗装で18日着

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は8月9日、同社50機目となるボーイング787型機を受領すると発表した。787を50機導入するのはANAが初めて。機体には50機目を記念した特別塗装を施す。

*羽田到着の記事はこちら

特別塗装を施したANA50機目の787=16年8月 PHOTO: Tim Stake/Boeing

787全体のオーダー&デリバリー状況(Aviation Wire作成)

 受領するのは国際線仕様の787-9(登録番号JA882A)で、座席数は計246席で、ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席。米シアトルのエバレット工場製で、現地時間8月16日に受領し、日本には18日夜に到着する予定。

 ANAは2004年4月26日、ローンチカスタマーとして787を50機購入すると決定。7月末時点で標準型の787-8を36機、長胴型の787-9を44機、超長胴型となる787-10を3機の計83機を発注している。787の発注機数としては世界最大で、これまでに787-8を36機、787-9を13機受領している。

 ボーイングは7月末現在、787を計1161機受注している。内訳は787-8が431機、787-9が577機、787-10が153機。納入は計445機で、787-8を309機、787-9を136機引き渡し済み。787-10は2018年の引き渡しを予定し、ANAは2019年度から2020年度にかけて導入する。

 全世界で導入している787のうち、ANA機は11.0%を占める。

関連リンク
全日本空輸
Boeing
ボーイング・ジャパン

50機目の787が羽田到着
ANA、50機目の787羽田到着 記念ロゴ入り国際線仕様機(16年8月18日)

787-10関連
ANA、787-10正式発注 最大サイズの787、19年度から国内線に(15年3月28日)
ANA、787-10やA321neoなど15機発注へ(15年1月30日)

787-9関連
富士山と桜描いたANAの787-9急上昇 写真特集・ファンボロー2016展示飛行(1)(16年7月22日)
ボーイング、ANAの787-9で展示飛行 ファンボロー航空ショーで(16年7月13日)
ANAのR2-D2ジェット、バンクーバーへ初便出発(15年10月18日)
ANA、R2-D2ジェットが羽田到着 ターミナル前でファンサービス(15年10月2日)
ANA、スター・ウォーズ塗装の787完成 シアトルでお披露目(15年9月13日)
ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載(15年5月5日)
ANA、787-9国際線仕様を5月就航 リアルタイムでテレビ視聴も(15年4月29日)
787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」(14年8月7日)
ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に(14年7月30日)
全日空、787-9を11機追加発注(12年9月22日)
全日空、787-9を4機増の19機に 787-8からの発注変更で(12年6月19日)

787-8関連
ANA、787-8全機揃う 4年7カ月かけ、36機目が羽田着(16年5月15日)
ANA、787の商業運航10万フライト到達(16年1月12日)
ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック(14年6月30日)
ANAの787、他機種と同一塗装に 25機目から”787″ロゴ消える(14年2月10日)
ANA、787長距離国際線機にプレエコ導入 エコノミーも新シート(13年9月1日)
ANA、”真の国内線仕様”787を投入 初の新プレミアムクラス導入機(13年6月1日)
全日空の787、羽田に到着 引き渡し再開後初の機体(13年5月16日)
全日空へ787納入から1年 ボーイング、6社25機納入(12年9月26日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post