エアライン, ボーイング, 機体 — 2015年1月21日 21:05 JST

ANA、787-9を羽田-ミュンヘン投入 5月から

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は1月21日、国際線仕様のボーイング787-9型機を5月以降、羽田-ミュンヘン線に投入すると発表した。

羽田-ミュンヘン線が国際線仕様機1路線目となるANAの787-9(写真は国内線仕様機)=15年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは787の長胴型である787-9を、2014年8月から国内線に2機就航させている。国際線仕様機は今年3月に初めて受領する予定で、羽田-ミュンヘン線に就航後、8月以降に2路線目となる羽田-ジャカルタ線への投入を計画している。

 座席数はビジネスクラス48席とプレミアムエコノミークラス21席、エコノミークラス146席の計215席。787-8の国際線長距離仕様の169席(ビジネス46席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー102席)よりも46席増える。

 ANAは787-8を36機、787-9は44機発注しており、787全体では80機を発注済み。3月末に787-8が32機、787-9が3機の35機となる。2016年3月末までには787-8を3機、787-9を8機の11機を新たに受領する計画で、787-8は35機、787-9は11機の46機体制になる見通し。

関連リンク
全日本空輸

新制服CAが787-9でお出迎え 写真特集・15年目のANA初日の出フライト(15年1月2日)
787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」(14年8月7日)
ANAの次世代主力機、まもなく就航 写真特集・787-9国内線仕様機(14年8月5日)
ANA、787-9世界初の旅客飛行 ケネディ駐日大使「日米連携のシンボル」(14年8月4日)
ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に(14年7月30日)
戦闘機のように急上昇するボーイング787-9 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(終)(14年7月28日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post