エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2015年9月15日 08:15 JST

ユナイテッド航空、787-9を羽田投入 16年8月から

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ユナイテッド航空(UAL/UA)は、ボーイング787-9型機を羽田-サンフランシスコ線に導入する。2016年8月3日から。

ユナイテッド航空の787-9(同社提供)

 サンフランシスコ線は2010年10月の羽田再国際化後、同社初の羽田発着定期便で、2014年10月に就航した。現在の機材は777-200ERで、ファースト8席、ビジネス40席、エコノミープラス104席、エコノミー117席の計269席。787-9はビジネス48席、エコノミープラス88席、エコノミー116席の計252席となる。

 ユナイテッド航空は、米系航空会社では初めて787-9を受領。2014年10月就航のロサンゼルス-メルボルン線へ導入しており、2016年3月には、サンフランシスコ-シドニー線、ロサンゼルス-シドニー線、サンフランシスコ-台北線など、主要太平洋路線に順次投入を予定している。

 同社の787-9は、全機に無線LAN(Wi-Fi)による機内インターネット接続サービスを導入。ビジネスクラスでは、就寝時に約2メートルの水平なベッドになるフルフラットベットシート、15.4インチのタッチスクリーン・モニターを備えたオンデマンド型エンターテインメントシステムを搭載しており、シートに電源コンセントやUSB端子を備えている。

 エコノミークラスのシートは、調節可能なヘッドレストと9インチの個人用モニターを搭載。電源コンセントもシートに設置している。エコノミーのうち、88席は足もとが広い「エコノミープラス」として設定。通常のエコノミーと比べて、足もとが最大約12センチ広く、エコノミー前方の席となるため、到着時により早く降機できる。

 787のうち長胴型となる787-9は、標準型の787-8と比べて胴体が約6メートル長く、座席数を30席以上増やせ、航続距離も約556キロメートル延長できる。ユナイテッド航空では、787ではもっとも機体が大きい787-10も発注済みで、2018年に初号機が引き渡される予定。

関連リンク
ユナイテッド航空

ユナイテッド航空関連
ユナイテッド航空、羽田就航 サンフランシスコ線開設(14年10月27日)
ボーイング、787-9サウスカロライナ製初号機納入 ユナイテッド航空に(15年3月18日)
ユナイテッド航空、ボーイング787-9初号機ロールアウト(14年4月12日)
ユナイテッド航空、787-10の北米ローンチに 18年から受領(13年6月26日)

787-9関連
ANA
「24時間3交代で塗装した」写真特集・ANAの787-9「R2-D2ジェット」ロールアウト(15年9月14日)
ANA、スター・ウォーズ塗装の787完成 シアトルでお披露目(15年9月13日)
スポーツ生中継に3D航路図 特集・エンタメ充実のANA国際線787-9に乗ってみた(15年5月24日)
“ずんぐりむっくり”からスマートに 写真特集・ANAの787-9国際線仕様機(就航編)(15年5月9日)
エンタメ充実の新機材 写真特集・ANAの787-9国際線仕様機(機内編)(15年5月7日)
ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載(15年5月5日)

JAL
通路席の子も”景色満喫” 写真特集・JALの787-9お披露目飛行、CAも奮闘(15年7月3日)
JALの787-9、ジャカルタへ初便出発(15年7月1日)
JAL、787-9就航前の遊覧飛行 成田の子供招く(15年6月28日)
6m長く34席多い最新787 写真特集・JALの787-9(機内・機体編)(15年6月20日)
夕暮れの成田へ到着 写真特集・JALの787-9(到着編)(15年6月13日)
JAL、787-9初号機が成田到着 7月からジャカルタ就航(15年6月11日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post