エアライン, 解説・コラム — 2015年8月11日 15:00 JST

機材繰りと空港閉鎖でピーチ遅延 搭乗ルポ・2日でLCC 4社に乗ってみた 2015(2)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 前回はバニラエア(VNL/JW)に乗って、成田空港から午前7時35分発JW903便で新千歳空港入りした。LCCは遅れると言われるが、多くは機材繰りによるものなので、早朝の便は比較的定時で運航される。JW903便も定刻より2分早く到着した。

 新千歳に着いてターミナル内のプロントで記事を書いている際、原因不明のお腹の急降下を体験しながらも、次便ピーチ・アビエーション(APJ/MM)の関西行きMM104便の遅延が決まったことで、昼飯のジンギスカンにありつけた。問題はその後で、当初15分遅れの予定がジンギスカンを食べ終えたころには45分の遅延に伸びていた。

 国内LCC全社に2日間で乗るこの企画。最初の2013年は、国内LCCがゴールデンウィークを初めて迎えた時で、毎年連休明けの閑散期に全社搭乗している。昨年までは「1日でLCC 3社に乗ってみた」と題していたが、今年は春秋航空日本(SJO/IJ)が加わり、1日でまわることが不可能になったので、「2日でLCC 4社に乗ってみた」に変更した。

桃色の傘をさしてターミナルへ向かうMM104便の乗客=5月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
機材繰りプラス空港閉鎖
関空着は1時間遅れ
乗り継ぎは2時間余裕を
お弁当用スプーンでアイスを食す
普通運賃で羽田へ

 企画1日目のラストは、成田へ戻るジェットスター・ジャパン(JJP/GK)の関西発GK206便。どうやら、ほぼ間に合いそうにない。国内LCC全社に乗る企画を2013年に始めて以来、初めて予約した便に乗れない事態になりそうだ。まずはMM104便出発の様子から。

5月12日(予定)
1便目 JW903 成田(07:35)→札幌(09:15)
2便目 MM104 札幌(12:55)→関西(15:05)
3便目 GK206 関西(16:35)→成田(17:55)

5月13日(予定)
4便目 IJ621 成田(08:50)→広島(10:30)

機材繰りプラス空港閉鎖

 MM104便の定刻は、新千歳空港を午後0時55分に出発し、関空に着くのが午後3時5分。台風の影響だけではなく、トランスアジア航空(復興航空、TNA/GE)の台北(桃園)発札幌(新千歳)行きGE670便が、機体トラブルで新千歳空港に緊急着陸。この影響で空港が閉鎖され、さらに到着が遅れた。

 定刻から45分遅れの出発が決まったが、搭乗口で空港旅客係員に詰め寄る乗客もいなければ、ロビーで怒り狂っている人もいない。ただひたすら


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。