企業, 機体 — 2025年10月15日 14:45 JST

ホンダジェット、SAF100%で試験飛行 性能は既存燃料と同等

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 本田技研工業(7267)の米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)は、小型ビジネスジェット機「HondaJet(ホンダジェット)」が代替航空燃料「SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)」を100%使用した試験飛行に成功したと現地時間10月13日に発表した。同社によると、ホンダジェットが分類される超軽量の「ベリーライトジェット機」のうち、エンジンを2基搭載する「ツインエンジンジェット機」としてすべてSAFを使用し、試験飛行に初めて成功したという。

ホンダジェットに給油するSAF(ホンダ提供)

 今回の試験飛行では、既存のジェット燃料と、SAFを100%使用した場合の影響を比較し評価。動植物由来の油を水素化処理して合成し、最も普及しているSAF「HEFA-SPK」と、水素化脱酸素処理を施した合成燃料「HDO-SAK」を混合した、100%のSAFを採用した。飛行試験はHACIの本社がある米ノースカロライナ州グリーンズボロ周辺で展開し、通常のジェット燃料と同等の飛行性能が確認できたという。

 SAFの利用は米ASTM(米国材料試験協会)による認可制で、既存のジェット燃料とSAFを混合できる含有率の上限が定められている。現在の上限は50%だが、今回の試験では、SAFを100%使用できる可能性を確認でき、今後のSAFの進化・普及に向け前進した。

 ホンダジェットは、最大50%のSAF混合燃料による運航実績がある。また、ホンダジェットに搭載するエンジンHF120を製造するGEホンダ エアロ エンジンズは、同エンジンでの100% SAFによる地上試験を2022年と2023年に完了している。

関連リンク
HondaJet

米大陸横断できる新型ライト機「エシュロン」
ホンダジェット新型エシュロン、試験機製造開始 米大陸横断できるライト機(25年2月21日)
ホンダジェット、新型機「エシュロン」に 米大陸横断可のライト機、26年初飛行へ(23年10月17日)
ホンダジェット、米大陸横断できる新型機 ライト機参入、28年製品化(23年6月14日)
ホンダジェット、米大陸横断できるライト機 最大11人乗り、コンセプト出展(21年10月13日)

ビジネスジェットの課題とは
ホンダジェット国内初納入から4年 見えてきたビジネスジェット界の課題(22年12月25日)

操縦記
“空飛ぶスポーツカー”ホンダジェット操縦リポート 静かな機内と飛ばす楽しさが印象的(17年11月10日)

エリートII
クルマみたいに注文できるホンダジェット 最新「Elite II」は客室も刷新(22年10月23日)
ホンダジェット「Elite II」発表 航続距離延長や自動化、新色も(22年10月18日)

特集・ホンダジェット生みの親、藤野氏に聞く
後編 人から人へノウハウ継承が不可欠
前編 日本で型式証明を取得するには何が必要か

藤野前社長インタビュー
「飛行機設計は頭脳握るべき」ホンダジェット、藤野社長インタビュー(15年5月11日)

弘前市名誉市民に
ホンダジェット開発の藤野氏、弘前市名誉市民に(25年10月14日)

国内での活用例
ホンダジェット、国内販売代理店に本田航空 グループ内の相乗効果狙う(25年5月16日)
オンリーユーエア、ホンダジェットの神戸内覧会 国内初の最新型エリートII公開(24年10月1日)
オンリーユーエア、ホンダジェット最新エリートII受領 国内初導入、2機体制に(24年9月15日)
オンリーユーエア、ホンダジェット就航でサイト刷新 ペット旅行など提案(24年4月16日)
FPG系オンリーユーエア、ホンダジェット就航へ プライベートジェット事業開始(24年4月11日)
中部空港でビジネスジェット整備 丸紅と新明和、新会社設立(24年2月6日)
JALのホンダジェットチャーター、羽田-新千歳418万円から(23年7月25日)
JAL、ふるさと納税でホンダジェット遊覧 成田発着1000万円(23年7月25日)
JAL、ホンダジェットのチャーター販売 ペット同伴旅行も(23年7月21日)
JBZ、ホンダジェットの国内チャーター開始(23年7月12日)
ホンダジェット、国内初のチャーターサービス 羽田-新千歳250万円(21年2月25日)

ホンダジェット
ホンダジェットで新サービス、移動困難地点結ぶ 車で機側へ、国内で法人向け陸空連携(24年6月19日)
ホンダジェット実証機並ぶ三沢航空科学館、4/12再開 政府専用機B-747誘致は幻に(22年4月9日)
ホンダジェット、納入累計200機超え 5年連続で世界最多、21年通期(22年2月24日)
ホンダジェット、最新型「Elite S」 最大離陸重量増加(21年5月27日)
ホンダジェット、航続距離延長「エリート」 客室内ノイズ低減(18年5月28日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post