エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2023年4月11日 12:50 JST

エコノミーも電源や13.3型モニター 写真特集・大韓航空A321neo(後編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 前編からの続き。大韓航空(KAL/KE)は、ソウル(金浦)-羽田線にエアバスA321neoを投入している。ビジネスクラスは単通路のナローボディ(狭胴)機では韓国初となるフルフラットシート「プレステージスリーパー」を採用。日本や東南アジア、中国など短距離路線向けの機材だ。

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラスを紹介する客室乗務員= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A321neoの座席数は2クラス182席で、ビジネスクラス「プレステージクラス」が8席(1列2-2席)、エコノミークラス174席(同3-3席)。インテリアはエアバスの「エアスペース」をアジアの航空会社では初めて取り入れ、機内Wi-Fiサービスの提供を今年上期から始める見通し。

 エアスペースは双通路のワイドボディ(広胴)機であるA350 XWBの内装をベースとし、大型化した手荷物収納棚やLED照明、新しい窓の日よけ、抗菌仕様などを採用。手荷物収納棚は従来のA321neoよりも40%大きくなった。

 個人用モニターはビジネスクラスが17インチ、エコノミーが13.3インチと従来より大型化。シートピッチはビジネスが63インチ、エコノミーが31-32インチ、シート横幅はビジネスが19インチ、エコノミーが17.8インチとなる。電源コンセントや充電用USB端子を各席に装備し、エコノミークラスは個人用モニター下にType-AのUSB端子、座席下に電源コンセントとType-CのUSB端子を用意した。

*写真は24枚。
*ビジネスクラスはこちら

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neo= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoの13.3インチモニターを備えたエコノミークラス= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラス= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラス= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラス最前列席= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラス最前列席= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのエコノミークラスの個人用モニター= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのエコノミークラスのテーブル= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのエコノミークラスのテーブル= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのエコノミークラスの個人用モニターは充電用USB端子も装備= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのエコノミークラスの充電用USB Type-C端子(上)と電源コンセント= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空のA321neoのエコノミークラス= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席をリクライニングした大韓航空のA321neoのエコノミークラス= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出した大韓航空のA321neoのエコノミークラス= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席をリクライニングしテーブルを出した大韓航空のA321neoのエコノミークラス= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席と前席をリクライニングしテーブルを出した大韓航空のA321neoのエコノミークラス= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

自席と前席をリクライニングした大韓航空のA321neoのエコノミークラス= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラス非常口席= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラス非常口席= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラス非常口席= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラス非常口席= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ソウル-羽田線に就航した大韓航空のA321neoのエコノミークラス非常口席= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大型化した手荷物収納棚を備える大韓航空のA321neo= PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
大韓航空

写真特集・大韓航空A321neo
前編 羽田-ソウルもリビングのようなフルフラット

羽田発初便
ビジネスクラスはシックなフルフラット 大韓航空のA321neo、羽田-ソウル就航(23年2月14日)

大韓航空
大韓航空、羽田-ソウルにA321neo就航へ ビジネスはフルフラット(23年2月8日)
大韓航空、A321neo初号機受領 アジア初「エアスペース」で手荷物収納棚を大型化(22年11月30日)
大韓航空、那覇-ソウル12/1再開 737MAXで週4往復(22年10月19日)
羽田-ソウル、2年4カ月ぶり運航再開 大韓航空は予約好調、8月めどに777再投入(22年6月29日)