エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2023年3月2日 21:00 JST

翼端にもこだわり、ソラシド初の全面塗装機 写真特集・ナッシージェット就航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ソラシドエア(SNJ/6J)が3月2日に就航させた、ポケットモンスター(ポケモン)の特別塗装機「ナッシージェット宮崎」(ボーイング737-800型機、登録記号JA803X)。同社初の全面塗装機で、運航期間は3年間を予定する。

ソラシド初の全面塗装機となる「ナッシージェット宮崎」の翼端外側にデザインしたモンスターボール=23年3月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 宮崎県とポケモン(東京・六本木)が展開する観光誘致策「ナッシーリゾート in 宮崎」の一環として運航する。2日の午前には、ソラシドの本社がある宮崎空港発の初便が出発。宮崎-那覇線や羽田-宮崎線など1日3往復6便を軸に投入し、宮崎への誘客をPRする。

 機体のデザインはソラシドのピスタチオグリーンをベースに、県をアピールする「宮崎だいすきポケモン」のポケモンキャラ、ナッシーとアローラナッシーなどを取り入れ、太陽と波で南国・宮崎を表現し、宮崎空港の愛称となっているブーゲンビリアも描いた。

 機体側部に加え、翼端にあるウイングレットにもデザインを施した。外側にはモンスターボールをあしらったほか、内側にはナッシーとアローラナッシーをデザインし、機内の窓から見えるようにした。また、下部にも窓からのぞき込むポケモンの姿などを描いた。

 機内では特別デザインのヘッドレストカバーを用意するほか、紙コップにもポケモンをデザイン。テーブル全席のドリンクホルダー部分にモンスターボールをデザインし、1列目のみ立体感のあるものに仕上げた。

 また折りたたんだテーブルには、各座席位置を示すAからFまでのシールを貼付。シールにはアローラナッシーやナッシーなどをデザインした。頭上の座席案内表示はナッシーにちなみ7番と4番のみ特別デザインのものを導入。ラバトリー(化粧室)の鏡には手を洗うアローラライチュウを見守るナッシーのステッカーを貼付した。客室乗務員はナッシーらをあしらったエプロンを着用する。

 また羽田と宮崎、那覇の各空港の搭乗口改札機は、ナッシージェットでの運航便のみナッシー仕様のデザインを取り入れるなど、ナッシーと連携し空と地上から宮崎をアピールする。

 本写真特集では、ナッシージェットの外観や機内を中心に取り上げる。

*写真は26枚。

羽田空港で出発を待つソラシド初の全面塗装機となる「ナッシージェット宮崎」=23年3月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。