空港 — 2021年11月21日 20:45 JST

関空、A滑走路でランウェイウォーク初開催 倍率23倍

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 関西3空港を運営する関西エアポート(KAP)は11月21日、関西空港で普段は立ち入ることができない滑走路を歩く「KIX Runway Waik(KIXランウェイウォーク)」を開催し、周辺地域や東京などから小中学生と保護者40組120人が参加した。関空には2本の滑走路があり、1994年の開港以来使用している長さ3500メートルのA滑走路(RWY06R/24L)での実施は初めて。

関西空港のA滑走路で初めて開かれたランウェイウォークを楽しむ親子連れ=21年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 関空ではこれまで、長さ4000メートルのB滑走路(RWY06L/24R)がオープンする前の2007年にランウェイウォークを実施しているが、A滑走路では初開催となり、関空としては14年ぶり。40組の定員に対して912組の応募があり、抽選倍率は23倍にのぼった。1組最大5人まで申し込めるようにし、21日は2回に分けて開催した。参加した子供たちは滑走路でかけっこをしたり、寝転んで記念写真を撮ったりして楽しんでいた。

 A滑走路は、地盤沈下に対処するためのかさ上げ工事が9月から進められており、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で運航便数が減っていることから、昼間に作業することで工期を短縮している。工事日は午後2時から翌朝午前6時までA滑走路を閉鎖しており、21日のランウェイウォークもこれに合わせて開催。1回目が午後2時30分から午後3時45分まで、2回目は午後3時10分から午後4時45分まで開かれた。

関西空港のA滑走路で初めて開かれたランウェイウォークを楽しむ親子連れ=21年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港のA滑走路で初めて開かれたランウェイウォークを楽しむ親子連れ=21年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 伊丹など他空港でもランウェイウォークを実施しているが、始発便の運航に支障がないように早朝の開催となるケースが多い。今回のように、A滑走路と接する第1ターミナルや誘導路は運用しながら、昼間にランウェイウォークを開催するのは珍しく、通常は着陸のみの運用となるB滑走路を離陸便も使用していた。

 ランウェイウォークでは、関空に配備されている大型化学消防車による放水も披露。オーストリアのローゼンバウワー製で、緊急車両として一般道を走行することがないため、夜間の視認性に優れる黄色に塗装されている。一方、伊丹では周辺の消火活動に応援出場する可能性があるため、赤色の消防車を配備している。

 また、関空に乗り入れている航空会社のスタッフにもKAPが参加を呼びかけた。KAPによると、航空会社のスタッフも普段立ち入れるのはスポット(駐機場)周辺までで、滑走路を歩く機会はないので声を掛けたという。KAPの担当者は「国内線を中心に明るい兆しが見えてきており、空港に親しみを持って欲しい」と開催した狙いを話し、今後の空の旅の復調につなげたいという。

*写真は16枚。

関西空港のA滑走路で初めて開かれたランウェイウォーク=21年11月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post