新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、これまでは移動時間の短縮やセキュリティーに価値があるとされてきたビジネスジェットが、感染対策としても注目を浴びている。
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0091_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下で、ビジネスジェットの手配を手掛けるANAビジネスジェットが羽田空港で4月9日に開いた事業説明会では、ANAHDとともに出資する双日(2768)がボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500を公開した。2018年12月20日に就航した機体で、ボンバルディアによると今年3月に50機目が顧客に引き渡された。2018年当時のカタログ価格は7300万ドル(約80億円)だった。
座席数は最大19席だが、アジアから北米など長距離を飛ぶ場合は座席をベッドとしても使うため、乗客は最大8人程度で運航するケースが多い。この場合、ニューヨークから香港、シンガポールからサンフランシスコまでをノンストップで飛行できる。
キャビンは長さ16.59メートル、高さ1.88メートル、幅2.44メートルで4区画に分かれており、寝室を2カ所設けることも可能だ。また、Wi-Fiによる機内インターネット接続にも対応している。
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210412_GL7500_02-640.jpg)
グローバル7500の客室レイアウト例。前方となる左から乗務員区画、通常の座席、ミーティングテーブル、リビング、ベッドルーム、ギャレーの順に配されている(ボンバルディアのサイトから)
ANAビジネスジェットでは、4-5席クラスの小型機としてホンダジェットなどを、8-10席の中型機としてセスナのサイテーション・ソブリンなどと分類しており、グローバル7500やガルフストリームG650ER(最大19席)はビジネスジェットの中では大型機になる。
太平洋横断などの長距離飛行ができるビジネスジェットとしては、2014年に引き渡しが始まったG650ERが人気だが、グローバル7500の航続距離は7700海里(約1万4260キロ)とG650ERより200海里(約370キロ)長い。
本特集では、最新大型ビジネスジェットであるグローバル7500の客室を取り上げる。
*写真は18枚。
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_GL7500_01-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500(ANA提供)
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0053_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500のコックピット=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0020_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0023_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0024_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0081_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0079_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0160_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0048_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0090_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0147_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内で打ち合わせするANAビジネスジェットの社員=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0044_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0047_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の機内=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0028_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500のリビング=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0042_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500のリビング=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0036_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の寝室=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0040_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500の寝室=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
![](https://www.aviationwire.jp/wp-content/uploads/2021/04/210409_0185_GL7500_ana-640.jpg)
ボンバルディアの最新ビジネスジェット機グローバル7500(所有者保護のため正面のみ撮影可能)=21年4月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
Bombardier Business Aircraft
・ボンバルディア、グローバル7500が納入50機達成(21年4月12日)
・ANA、コロナでビジネスジェット事業成長 売上10億円視野に(21年4月9日)
・「今は慣れて頂くことが大事」特集・JALが描くビジネスジェット事業(21年4月10日)