企業, 空港, 解説・コラム — 2020年8月30日 08:55 JST

新型コロナ運休で新たな収入源模索 写真特集・リムジンバス探検隊

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 新型コロナウイルスの影響で都市部と空港を結ぶリムジンバスも多くの運休が生じている。運行する東京空港交通は、バスや特殊車両の見学体験イベント「リムジンバス探検隊 in NARITA」を成田空港近くの車庫で9月6日まで開いている。定期便の大幅な運行再開が難しい中、少しでも売り上げを確保しようと新割引運賃のPRも兼ねて開催している。

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通の(左から)大型ランプバス、貸切バス、路線バスの新デザイン車両=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回のイベントは、成田空港発着で実施。リムジンバスの車庫や整備工場がある成田運行事業所へ同社バスで移動し、乗車したまま洗車機を通過する体験後、見学会が開かれる。

 車庫には今年2月から運行を始めた新ロゴをあしらった新デザイン塗装の大型ランプバス、貸切バス、路線バスが並び、2018年6月4日から運行を始めた車いすのまま乗車できるリフト付きバス、駐機場で航空機のドアの高さまで上昇して車いす利用者などが乗降できる「パッセンジャーボーディングリフト(PBL)」が並べられた。PBLは機内食を運ぶ車両の構造を基にしており、リフトの上昇・下降を体験する時間も設けられ、構内にある3階建ての建物と並ぶほどの高さまで上昇した。

 今回展示された車両のうち、大型ランプバスとPBLは空港内で使用しているもので、整備工場へ向かう際などを除くと一般道を走行することがなく、走行ごとに仮ナンバーを取得する必要がある特殊な車両だ。大型ランプバスは車幅が2.99メートルと一般道を走行できる車幅2.5メートルを超えるもので、一般道も走れる通常のランプバス(車幅2.49メートル)と並ぶと、50センチの差だが横広に見えた。

 東京空港交通のリムジンバスは、羽田・成田両空港と都市部を結ぶ。同社によると、イベント初日の8月18日現在で総数564台のバス(PBL含む)が在籍。路線バスが396台、貸切バスが38台で、このうち車いす用リフトを備える車両は路線バスが25台、貸切バスが2台だという。また、空港内を走るランプバスは123台で、このうちPBLは14台となる。

 今夏の東京オリンピック・パラリンピック開催に合わせて車両を増強したものの、新型コロナの影響で大量運休が続く。成田空港線はホテルを結ぶ路線が全便運休、主要都心部への路線も30分間隔に減便。羽田空港線も平常時の7割に抑えて運行しているという。

 今回のイベントは、夏休みの子供やファン向けに企画。バスの運行に余力がある状況を活用しようと考えたものだという。参加費用(税込)は同社の路線バス利用者の場合が大人1人7000円で、子供は1人あたりプラス1000円。非利用者は大人1人1万2000円で、子供の追加分は同額となる。見学後は、空港近くの「さくらの山」に立ち寄り、成田空港へ戻る。

*写真は32枚(ランプバス→新デザイン車両→リフト付き路線バス→パッセンジャーボーディングリフト)。

ランプバス

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通の大型ランプバス新デザイン車両(左)と一般道も走行できる車幅のランプバス=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通の大型ランプバス新デザイン車両(左)と一般道も走行できる車幅のランプバス=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通の大型ランプバス新デザイン車両=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通の大型ランプバス新デザイン車両=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通の大型ランプバスの車内=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通の大型ランプバスの車内=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新デザイン車両

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通の路線バス新デザイン車両=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通の貸切バス新デザイン車両=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リフト付き路線バス

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のリフト付き路線バス=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のリフト付き路線バス=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のリフト付き路線バス=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のリフト付き路線バス=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のリフト付き路線バス=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のリフト付き路線バス=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のリフト付き路線バスの車内=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のリフト付き路線バス=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のリフト付き路線バスの車内=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パッセンジャーボーディングリフト

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフトの車内=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフトの車内=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフトの車内=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフトの運転席にあるリフトの操作盤=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト前面に取り付けられた夜間作業用ライト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港近くの車庫に展示された東京空港交通のパッセンジャーボーディングリフト=20年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
東京空港交通

リムジンバス、成田-東京・新宿1400円 ウェブ限定割引運賃(20年8月12日)
リムジンバス、成田空港線に車いすリフト付き新型車 6月から(18年5月26日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post