エアライン, 機体, 解説・コラム — 2013年4月3日 14:45 JST

最終便に乗れなかった人のためのJAL MD-90写真特集(前編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 旧日本エアシステム(JAS)が1996年4月1日から運航を開始し、先週3月30日で17年間の運航に幕を閉じた日本航空(JAL、9201)の旧マクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-90型機。最終便となった広島発羽田行きJL1614便(運航乗務員2人、客室乗務員3人、乗客150人満席)の到着は、定刻より46分遅い午後9時42分だった。別れを惜しむ人で広島出発も44分遅れたが、羽田到着後もなかなか乗客の降機が完了しなかった。

 当紙ではJALのパイロットと整備士に機体の特徴や、これまでの運航について伺う座談会を開き、MD-90について語っていただいた(前編後編)。座談会の特集では、機体の特長など外観に関する写真を中心に載せたが、2回に渡る今回の写真特集は、機内を取り上げる。運航最終日は当日になり乗れなくなった人もいたそうなので、ぜひご覧いただきたい。

エンジンカウルを開けたJALのMD-90。地上高は低く整備性は良かったが、エンジン整備は手間が掛かった=12年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エンジンカウルを開けたJALのMD-90。地上高は低く整備性は良かったが、エンジン整備は手間が掛かった=12年7月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座談会に参加していただいたMD90運航乗員部(取材当時)の宮﨑利夫機長は、1980年12月にJASの前身東亜国内航空(TDA)に入社し、日本航空機製造YS-11型機や、DC-9、MD-81、MD-87、MD-90に乗務してきた。MD-90について「操縦しやすい機体。最初は(操縦システムが)ハイドロ(油圧)になって戸惑いましたが、変わって良かったです」と振り返ると共に、整備性を良くするため低く抑えられた地上高故に、横風を受けると翼端を擦りやすい面もあったそうだ。

 こうしたパイロットや整備士らの手によって運航されてきたMD-90。座席数は150席でクラスJ18席、普通席132席の2クラス構成で、客室に入ると東海道新幹線のように普通席は1列5席の左右非対称な配列が特長だった。記者が撮影していると、「モニターも出しましょうか?」とJALエンジニアリング(JALEC)羽田航空機整備センターの田倉正尚マネジャーが頭上のモニターを出してくださり、さまざまな写真を残すことができた。

 後編ではコックピットやギャレーなどを取り上げる。

クラスJと普通席の2クラス構成のMD-90=13年3月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

レインボーカラーが描かれた前面パネル=13年3月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。