日本航空(JAL/JL、9201)は、スマートフォン用アプリやウェブサイトなどを段階的にリニューアルするプロジェクトを始めた。4つの主要デジタルタッチポイントを順次刷新し、サービス向上を図る。第1弾はJALのマイルプログラム「JALマイレージバンク(JMB)」アプリで、2026年春以降に「JALアプリ」「JAL公式予約サイト」「JAL企業サイト」の3種も順次刷新する。

ライフスタイルに合わせて選べるようにしたJMBアプリのホーム画面(JAL提供)
全面リニューアルしたJMBアプリは、11月27日から提供を始めた。刷新後は初心者から多頻度で利用する「マイラー」まで、ストレスなく情報にたどり着ける設計を採用。ホーム画面は「保有マイル数」と「会員ステイタス」、決済サービス「JAL Pay決済」の3種から利用者が好みのものを表示できるようにした。
このほか、トップ画面には獲得マイル数を大きく表示。非航空系サービスの利用でもポントがたまる「Life Status(LS)プログラム」や、1年間の搭乗実績で付与される「FLY ONポイント」など会員ステイタスの情報は、利用客から「仕組みが分かりにくい」という声があったことから、分かりやすい表示に充実させた。
またデザインも刷新し、ホーム画面やアプリアイコンに季節やキャンペーンに合わせた限定デザインを採用した。
主要デジタルタッチポイントを刷新するプロジェクト「New JAL Digital Experience」のうち、残りの3種は2026年4月以降に順次リニューアルする。このうち「JALアプリ」は直感的で分かりやすい操作性を追求したものに刷新。ウェブサイト2種類は同年6月のリニューアルを計画し、「公式予約サイト」は検索から予約、マイル連携まですべての操作を、最短距離で迷わず完結できるようにする。「企業サイト」は、ビジュアルやストーリー性を意識したデザインに変更する。

保有マイル数を表示する刷新後のJMBアプリ(JAL提供)

会員ステイタス表示する刷新後のJMBアプリ(JAL提供)

刷新後のJMBアプリで利便性を向上させたJAL Pay決済機能(JAL提供)

季節やキャンペーンに合わせたデザインを採用する刷新後のJMBアプリ(JAL提供)

JALが始めた「New JAL Digital Experience」(同社提供)
関連リンク
JALマイレージバンクアプリ リニューアルキャンペーン(JAL)
日本航空
・JAL、JMBアプリに「6つのミッション機能」マイルやJAL Payポイント獲得(25年2月18日)
・JAL、最高峰メタルカード「JAL Luxury Card」招待制「Limited」は搭乗ポイント付与(25年8月1日)
・JAL、マイル期限5年に延長 非航空系強化で「無制限」も拡大(24年12月20日)
・JAL、LSポイントでも「ダイヤモンド」マイル延長など特典拡充(24年12月19日)
・JAL、非航空系もたまるLSポイントに「Starグレード」導入 マイル無期限化も(24年3月28日)
・JAL、非航空系利用でも上位会員「JGC」入会 24年1月から新制度、FLY ONも継続(23年11月14日)
・JAL、最上位会員「ダイヤモンドメタル」24年4月から(23年3月22日)
