エアライン, 企業, 官公庁, 空港, 解説・コラム — 2016年4月23日 16:07 JST

バニラエアの入管未通過入国、バス会社が誤認 国交省に再発防止策

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 4月17日、バニラエア(VNL/JW)の台北発成田行きJW104便の乗客のうち、一部が入国手続きをしない状態で入国した問題で、同社は22日、国土交通省航空局(JCAB)の佐藤善信局長に報告書を提出した。バニラは石井知祥会長と五島勝也社長に対し、減俸20%1カ月ずつの処分を下した。

台北からの到着便の乗客を誤誘導したバニラエア=15年2月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 乗客の誤誘導は17日午後10時すぎに発生。バニラエアの台北発成田行きJW104便の乗客159人のうち、50人(日本人41人、外国人9人)が入国手続きをしない状態で入国した。

 審査未通過の50人のうち、日本人3人は直後に手続きを終えて入国した。残り47人への連絡は19日に完了。このうち、日本人14人と外国人6人の計20人は手続きを終え、手続きする日が決まっている乗客が24人(日本人21人、外国人3人)、日程調整中が日本人6人となっている。

 手続きせず入国した50人以外の乗客109人は国内線到着バスゲートに戻り、バスで国際線バスゲートに引き返した。その後、入国審査を受け一般エリアに入った。厳密には、引き返した109人も入国審査前に国内線エリアを歩いているため、審査を通過せずに一度入国したことになる。

—記事の概要—
中部へダイバート後に成田着
バス会社が誤認

中部へダイバート後に成田着

 LCC専用である成田第3ターミナルを発着する国際線の乗客は通常、駐機場からターミナルへ向かう連絡バスで、1階の国際線バスゲートに到着する。

 その後、2階の入国審査場へ移動後、1階の国際線専用の手荷物引渡場と税関を通過し、一般エリアに


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。