エアライン, 企業 — 2015年7月15日 17:20 JST

イントレピッド、債権300億円取り下げも デルタ航空とスカイマーク支援案

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 民事再生手続きを進めるスカイマーク(SKY/BC)の最大債権者である米国の航空機リース会社、イントレピッド・アビエーションは7月15日、都内でデルタ航空(DAL/DL)とともに会見を開き、SKYの再生計画案を説明した。自らも条件が整えば300億円の債権を取り下げるとして、債権者へ支持を訴える。一方、SKYとの話し合いには現時点で至っていないことを明らかにした。

スカイマークの再生計画案を説明するイントレピッドのプレイ社長(左)とデルタ航空の森本日本支社長=7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 イントレピッドは、SKYの再生計画案におけるスポンサー候補にDALを選定。DALがスポンサーに就くことに加えて、8月5日に開かれる債権者集会でイントレピッド案が可決・認可されるなどの条件が整えば、債権のうち300億円を任意で取り下げる。

15億円を弁済原資に

 再生計画案はイントレピッド案とスカイマーク案の2案がある。イントレピッドは債権取り下げにより、約15億円が他の債権者へSKYが弁済する原資に充てられるようになるとして、債権者に支持を求めていく。一方、スカイマーク案に参画する投資ファンド「インテグラル」がDALのスポンサー就任を拒否したり、債権者集会でイントレピッド案が否決された場合などは取り下げない方針。

 イントレピッドのフランクリン・プレイ社長兼CEO(最高経営責任者)は、「SKYの再生は、債権者やSKY自身、従業員、利用者といったすべての利害関係者に最善となる方法で行われるべきだ」と述べ、自社案への支持を訴えた。同社によると、15日の会見に先立って開かれた債権者向け説明会には、81社133人が参加したという。

会見でデルタ航空の森本日本支社長(右)に話しかけるイントレピッドのプレイ社長=7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 8月5日の債権者集会の投票では、議決権額の過半数の賛成と、投票した債権者の過半数が賛成するという、2つの条件をともに満たさなければ可決されない。

A330の引取先決まらず

 スポンサー候補であるDALは、航空連合のスカイチームを構成。同じ航空連合のスターアライアンスは全日本空輸(ANA/NH)、ワンワールドには日本航空(JAL/JL、9201)が日本の航空会社として加盟しているが、スカイチームは日本のパートナーがおらず、DALはSKYを引き入れたい考えだ。

 これまでもDALとSKYは提携交渉を進めていたが、SKYが独自の予約システムを採用していることやマイレージ会員組織がないこと、低価格戦略でDALが求めるサービス水準に達していないなど、考えが一致しない項目があるため、提携に至っていない。

 DALの森本大・日本支社長は「予約システムは標準的なものへの変更やマイレージサービスなどを提案し、サービス向上を手伝いたい。収益管理システム導入も手伝える」と、支援に前向きな姿勢を示した。

 一方、出資比率については明言を避けた。航空法では、外資系企業の出資を最大33.3%とするなどの規制があることから、最大2割から3割程度となる見込み。また、予約システムなどを導入した場合の稼働時期は未定だという。

エアバスの仏トゥールーズ工場に駐機された製造途中のスカイマーク向けA330-300=15年6月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 SKYはエアバスA330-300型機をリース契約により、10機の導入を予定していた。このうち、7機をイントレピッドが、3機を米国の金融サービス会社CITグループがリースする予定だった。

 SKYが経営破綻した時点で受領していたのは5機で、イントレピッドの機体は4機。これら7機のA330について、DALの森本支社長は「リース契約の話がイントレピッドからあったが、合意に至っていない」と述べ、現時点でも引取先が決まっていないことが明らかになった。

 イントレピッドによると、現時点では再生計画案について、SKY側と話し合いは持たれていないという。また、ANAホールディングス(9202)が参画するスカイマーク案については、債権者側が賛成している認識は持っていないとして、イントレピッド案への賛同を求めていく。

関連リンク
スカイマーク

デルタ航空「率直に言うと残念」 スカイマーク支援、整備面で未知数な点も(15年8月5日)
ANA支援でスカイマーク再建へ(15年8月5日)
イントレピッド、デルタ航空を選定 スカイマーク支援候補に(15年7月15日)
スカイマーク、6月利用率69% 6割強の路線で乗客前年割れ(15年7月13日)
スカイマーク、債権者に事前説明会 イントレピッド案けん制(15年7月7日)
スカイマーク支援に疑問も ANAホールディングス株主総会(15年6月29日)
カンタス航空CEO、スカイマークのA380購入意思なし(15年6月10日)
イントレピッドも再生計画案 スカイマーク「実現の見込み不明」(15年6月2日)
スカイマーク、弁済額180億円の再生計画案 佐山代表「独立性は最重要」(15年5月29日)
エアバスのブレジエCEO「われわれは債権者だ」 スカイマーク問題で(15年5月29日)