エアライン — 2014年11月14日 00:55 JST

JAL、空港接客No.1にソウル金浦・イさん 海外勢初出場で

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は11月13日、国内外から集まった空港係員(グランドスタッフ=GS)が空港での接客スキルを競うコンテスト「空港サービスのプロフェッショナルコンテスト」の第3回目を、東京・羽田の同社第一テクニカルセンターで開催した。本選に挑んだ13人のうち、ソウル金浦空港のイ・ダヘさんが優勝した。海外空港支店の参加は今回が初めて。

先を急ぐビジネスマン役の接客をする金浦空港のイさん=11月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

次の利用者の応対をしようとすると、突然割り込んでくる利用者が現れる=11月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 同コンテストの第1回目は2013年2月、空港のチェックインカウンターを模した「空港サービスモックアップ」を同センター内に設けて1周年を迎えた際に実施。JALは2016年までの中期経営計画で、世界一の航空会社となることを目標にしており、GSのサービス向上を目指して始めた。

 JALには国内外合わせて約5000人のGSが在籍している。今回は海外からもコンテストに参加し、12日の最終予選には国内外58人が出場。13人が13日の本選に進んだ。

 本選ではイレギュラー状況を想定した日本語と英語によるアナウンスと、カウンターチェックイン実技で審査。カウンター審査は、これまでよりも空港で起こりうる状況設定に近づけ、搭乗を急ぐビジネスマンや、機内に持ち込めないサイズのカバンを持ち込みたいと粘る人、外国人、列に割り込んでくる人など、教官らが演じる5人の異なるタイプの利用者に対し、どのように対処するかを審査した。

カウンター審査はより空港で起こりうる状況設定に=11月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 審査の結果、ソウル金浦空港のイ・ダヘさん(06年度入社)が、審査員全員の一致で優勝。準優勝は熊本空港の前方真季さん(07年度入社)で、特別賞には成田空港の大見怜加さん(12年度入社)が選ばれた。

 また、植木義晴社長から、徳島空港の内村瀬里奈さん(10年度入社)と小松空港の塩梅麻依子さん(06年度入社)に、社長賞が贈られた。

 優勝したイさんは「海外から初参加で優勝できたことを誇りに思います。明日からは、もっとがんばれます」と喜んだ。自身で感じた受賞理由を尋ねると「日本語はまだまだですが、英語での対応を評価していただけたのかもしれません」と、照れ笑いを浮かべながら話した。

カウンター実技を見守るコンテスト参加者=11月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 イさんはコンテスト出場について、「日本人のサービスはこういうものだ、ということが学べました」と振り返る。「(日本人係員が)自然に身につけている動きや丁寧さは、短期間で身につけられるものではありません」と難しさを感じながらも、韓国で同僚たちに今回学んだことを教えたいという。

 植木社長は、優勝したイさんを「すごく安定していたし、安心して見ていられました。日本人だからとか、日本人ではないという観点ではなく、日本人のおもてなしの心でがんばってくれました」と評価した。

 一方、社長賞を受賞した内村さんと塩梅さんは、英語による外国人の接客に苦戦したが、カウンターから飛び出し、身振り手振りを交えて搭乗口を案内するなど、できる限りのことを実践していた。

 植木社長は、「(コンテストの)初回はもっと形を求めていたような気がします。今回社長賞に選ばせてもらった二人は、決して成績が良かったわけではないけれど、接客を受けた外国人(教官)は、もう一度会ってみたいと感じていました。心を伝えられる人の価値は、必ずあると思います」と、接客における成績の優劣以外にある価値観の重要性を語った。

植木社長(中央)と写真に収まる(左から)内村さん、イさん、前方さん、大見さん、塩梅さん=11月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

植木社長(中央)とともに写真に収まるコンテスト参加者=11月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空

「心を伝えられる人の価値は、必ずある」 JAL植木社長の「寄り添うサービス」とは?(14年11月17日)
アルメリアの銀バッチ胸に 3代目JAL空港サービスのプロたち(14年11月17日)
JAL、羽田の空港係員が接客コンテスト予選会 首位奪還なるか(14年10月22日)
JALの成田地上係員、接客No.1は誰だ 優勝者は全国大会へ(14年9月3日)
花言葉はおもてなし アルメリアの銀バッチ授かるJALの空港係員たち(13年11月14日)
JAL、空港係員の接客コンテストで福岡・片山さん優勝(13年11月14日)
実技シナリオの難易度維持に苦労 JALグランドスタッフコンテストの舞台裏(13年2月18日)
JAL、グランドスタッフが能力競うコンテスト初開催(13年2月15日)