エアライン, 空港 — 2014年9月3日 08:22 JST

JALの成田地上係員、接客No.1は誰だ 優勝者は全国大会へ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は9月2日、成田空港に勤務するグランドスタッフ(GS、地上係員)を対象にした「N-1(NaritaのNo.1)グランプリ2014」を空港内の成田オペレーションセンターで開催した。サービス部門のスタッフ9人が参加。アナウンス技術や接客技術を競った。

接客審査に臨む大見怜加さん=9月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 アナウンスは2種類を審査。搭乗口での日本語と英語の案内と、イレギュラー対応として出発は定刻どおりだが、機内準備が予定通りに進まず搭乗客を機内に案内できない搭乗3分前の搭乗口、という設定を用意した。参加者は事情を説明しつつも定時出発を保つため、搭乗客に丁寧に説明していた。

 接客審査は、成田発ホノルル行きが台風により欠航し、翌朝カウンターでチェックインするという想定で実施。新婚旅行の男性が腰痛のため足下の広い席を要求するものの空いていなかったり、30キロの荷物を機内に持ち込もうとする親子に荷物を分けるよう促すなど、突発的な事項に対応する能力を審査した。この“無理難題”を言う搭乗客役は、JALの社員が担当した。

「成田の底力を見せる」と宣言した大見さん=9月2日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 コンテストではチェックイングループの


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post